秋のマラソンシーズンに向けて! - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
秋のマラソンシーズンに向けて!

10月にハーフマラソン、11月にフルマラソンをエントリー。

フルマラソンでは目標のサブフォー(四時間以内)を

達成すべく、まだ時間があるとはいえ、

それなりの緊張感を持って、週末の走り込みをしております。

2013-07-06 21.28.11.jpg

今週のコースは、久々の多摩湖自転車道。

100キロ挑戦時は、多摩湖まで走って往復3時間、

今にして思えば、かなりの距離(笑)。

さすがに、今は2時間がちょうどいいです。

 

おおよそ、2時間走るため、新小金井街道で折り返すようにし、

ただ単に引き返すのも面白くないので、

新小金井街道を新青梅街道まで走って、

そのまま自宅方面へ向かうことにしました。

2013-07-06 21.56.52.jpg

(新小金井街道、走るのは初めて)

初めて走るコースって、やっぱりわくわくします。

走り慣れたコースもいいものですが、

このわくわく感は癖になりますね。

 

実は、新小金井街道も、新青梅街道も、

車では休日などに走り慣れた道。

それも、車ではほとんど午前中か午後なので、

夜の顔はあまり知りません。

2013-07-06 22.03.12.jpg

(新小金井街道と新青梅街道の交差点。22時過ぎでしたが、

なかなかの交通量。写真、スローシャッターですごいことになってます)

昼間は賑やかに感じるところが、夜になると意外と

寂しかったり、夜になって、意外に賑わっている場所もあり、

そのギャップはなかなか味わい深いもの。

2013-07-06 22.13.56.jpg

これは、夜の田無タワーです。

(正式名称、スカイタワー西東京…初めて知った!)

西東京市民の心のランドマーク的?な存在です。

ライトアップされた先端部がなかなかキレイで、

複雑な構造物の面白さがあります。

確か、このライトの色は、天気予報だとか。

…ウェブで調べると、翌日の午前中の天気を表わしているようです。

晴れ=紫色

曇り=黄緑色

=青色

だそうです。写真は紫なので、翌日(日曜)の午前は晴れですね。

 

気持ちよく走って、家の近くに戻ってくると1時間45分。

いつもは、15分、調整して走るのですが、

なんだか、この日はちょうどいい感じだったので

無理に帳尻を合わせませんでした。

 

まあ、ともかく暑い日でした。

汗が噴き出して、帰宅してからもかなりの水分を摂り、

体に熱がこもっているので、

いつもより寝付くのに時間がかかった感じ。

 

7月初旬というのに、梅雨も明けて連日の猛暑。

朝と夜は多少和らぐとはいえ、

これからの季節は、十分な水分補給をして、

無理をしないように気をつけて練習をしなければいけません。

 

皆さまも、練習のときはくれぐれもお気をつけて。

秋のマラソンシーズンに向けて重要な時期ですが、

疲れが溜まりやすい時期でもあるので、自分の身体の声に

耳を澄ませなければなりませんね。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索