皇居夜ランニングデビュー - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
皇居夜ランニングデビュー

昨夜は仕事を早めに終えて、朝ランで使っていた

ランナーズステーションの丸の内BikeRunへ向かいました。

 

朝大学の「挫けない力養成講座」の有志が、

朝ランでやめるのではなく、さらに継続して走りましょう!

ということで、自発的に夜ランが始まったわけです。

 

それにしても、皆さん、忙しい中で素晴らしいです。

結局、10人ほどが集まって、

19時半くらいから皇居を1周しました。

かなりの蒸し暑さが予想されましたが、意外に涼しく

ランニングにはちょうどいい感じです。

2013-07-10 20.04.52.jpg

私は、実は夜の皇居ランは初めての経験。

さて、どのくらいの人がどんな感じで走っているのか

興味津々でした。

 

着いてみると、すでに多くのランナーが走っていました。

やはり30代から40代が中心のようで、

男女比も64くらいかな。

我々のようにチームが多いですね。

切れ目なく人が走っているので、

まるでナイトランニング大会の様相。

 

我々、「挫けない力チーム」もその流れに合流。

レベルがそれぞれなので、6分少しくらいのややスローペースで

走り始めました。

早いチームに何度か抜かれましたが、まあ競技ではないので(笑)

 

いろいろ会話しながら、

あっと言う間の1周でした。

いい感じで汗もかいて、気分もすっきりです。

朝は感じませんでしたが、丸の内辺りの高層ビルが

まさに「大都会」を走っていると実感させてくれます。

 

いつも、近所の国道を中心に走っている私には

ちょっと非現実的と言うか、シュールな感じもしました。

 

ランニングのあとはランステのシャワーで汗を流し、

着替えてサッパリ、スッキリ。

あ、特筆すべきは、ランステが異様なまでに混んでいたこと。

朝ランでは、比較的空いていたのに。

水曜の夜なので、余計多いようです。

水曜はノー残業デーということらしく。

 

で、走ったあとのお楽しみです。

イタリアン居酒屋に移動して、みんなでビールで乾杯!

仕事の都合でランニングには参加できなかったけれど、

飲み会には参加してくれる人もいて、

大人数で盛り上がりました。

 

もっと時間があれば、いろいろコミュニケーションを

取れたのでしょうが、気がつけばそれでも23時!

ほんと、あっと言う間の時間でした。

 

ずっと同じ会社で仕事をしていると、

飲みに行っても会社の人間とか、話題も仕事の話中心に

なりがちです。

社外に知り合いがいても、同業者や関係者ということが

多いものです。

 

やはり、趣味を通じて人とつながるということは、

貴重だと改めて思いました。

皆さん、業種もそれぞれなので、仕事のグチなどには

ならなし、コミュニケーションが深まれば、

いろんな考え方やチャレンジなどに啓発される部分も

あるでしょうし。

 

朝大学から始まった「挫けない力チーム」の

コミュニティ。

私も積極的に参加させてもらって、

いろんな方と親交を深められたらいいな、

と考えています。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索