ランニングで身体のセンサーが敏感になる! - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
ランニングで身体のセンサーが敏感になる!

今週末も土曜日に2時間のランニングをしました!

いつもは、走り終えて風呂で汗を流し、

ビールを飲んで至福の時間、なのですが、

珍しく、疲労感がありました。

 2013-06-29 21.59.00.jpg

走り始めも、やや体が重く感じました。

30分もすると、いつも通り滑らかに体が動くのですが、

残り30分はいつも余裕なのに、なぜかややツラい。

 

風邪をひいているわけではないのですが、

おそらく、ちょっと疲れが蓄積していて、

体のほうが信号を発していたのだと思います。

 

『挫けない力』の中で、白戸さんが書いておられるように、

ランニングを習慣化することのメリットの一つは、

自分の体の状態に敏感になるということがあります。

 

センサーが敏感になって、身体の発するどんなに微細な

メッセージも読み取れるようになる。

あ、風邪ひいたかな?

疲れが蓄積しているみたいだから、無理はしないようにしよう。

など、大きなトラブルになる前に用心ができます。

 

そうなるためには、週一回より週二回・三回くらいの

ランニングの習慣化が必要だと思います。

もちろん、毎日であれば、その精度はそれだけ高くなる

のでしょうね。(私には無理ですが…苦笑)

 

今回は、また新しいコースをアレンジ。

環八までは同じですが、いつも走らなかった仙川通りを

ずっと走っていきました。

2013-06-29 22.00.37.jpg

すると、中村橋の駅前を通り、その先には練馬の駅が。

さらに先に行くと豊島園…実は、車では何度も通った道。

途中、中村橋駅を過ぎて引き返しました。

 

でも、夜走ってみるとまったく感じが違いますね。

生活感が感じられたり、意外な店を発見したり。

 

住宅街を走っていると、光や匂いに敏感になります。

窓の灯りや、夕飯の匂い、植物の発する匂いなどが、

なんだかその付近の生活そのものを感じさせてくれて、

ある種の旅情があります。

一方、駅前の繁華街を走ると、光の刺激が強すぎて、

人も多いので、最初は戸惑いますが、

いろいろなお店が見られたり、徐々に気持ちが華やいできます。

 

日曜日、ゆっくりしたお蔭で、

疲れも完全に取れて、いい状態で月曜日を迎えられています。

これも、ランニングの効果ですね。

さて、一週間、頑張りましょう!

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索