週末2時間ラン、早くも挫折? - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
週末2時間ラン、早くも挫折?

土曜の夜、恒例のナイトランに出かけました。

天気予報が外れ、日中はいい天気で夜になっても蒸し暑い。

 

私は、週末になんだかどっと疲れが出て、

息子を寝かしつけながら2時間も寝てしまいました(笑)。

まあ、いつも30分くらいは一緒にウトウトするのですが。

 

長時間眠ってしまったもので、体が重く、すぐに外には

出かけられず、テレビを見ながらもぞもぞ。

ようやく、22時近くになって飛び出すという体たらく。

 

それでも、走り始めれば眠気なんてすぐに飛んでいって、

体が温まるに連れて軽くなっていきます。

この感覚が病みつきになるんですね。

2013-06-15 22.13.48.jpg

いつもとコースを変え、この日は武蔵境の駅前まで行きました。

新しいコースも発見でき、収穫です。

この駅は、社会人一年生の私が通勤で通った駅。

毎朝、当時住んでいた荻窪から中央線で眠い目をこすりながら

通ったものです。

 

今では高架になって、駅も新しくなり、面影はありません。

でも、商店街や店は、ある程度当時のまま。

土曜の夜なので、気勢を上げる若者の集団もいて、

ランナーは、やや場違いな感じ(苦笑)。

 

折角なので、当時の会社までの通勤路を走ってみました。

ずいぶん、建物も変わったような気がします。

「久しぶりだなあ」という私の感想に、

「久しぶりだなあ」と道が答えてくれるよう。

「変わったなあ」という私の感想には、

「お前もな」。

…確かに。

 

道と対話するなんて、ちょっと変(かなり?)ですが、

十年以上の時を経て、いざ、通勤路を走ってみると

いろいろな記憶がよみがえってくるものです。

2013-06-15 22.15.55.jpg

よく、仕事帰りに晩飯を食った、GTラーメンの看板が!

でも、建物は工事中で、店舗は見られませんでした。

ひとり暮らしだった私にとって、ここの定食は

安いし、ボリューム満点で有り難かった。

2013-06-15 22.48.32.jpg

で、家の近くに戻って新しい道を走ったり。

そうこうするうち、小雨がぱらついてきて、

時計を見ると1時間30分しか経っていませんでしたが、

今日はまあ十分かな、ということで帰宅しました。

 

2時間ランを継続しようと思っていたのに、

なかなか難しい。

大田原も半年後なので、やや油断しているかもです。

ちょっと気持ちを入れ替えて、

頑張らなければ!

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索