「継続の力」を引き出すために - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
「継続の力」を引き出すために

“どんな些細なことも、10年間欠かさずに続ければ、

その分野のエキスパートになれる”

たとえ、5分でも10分でも、積み重ねることの力は、

非常に大きいと感じます。

 

…でも、それがなかなかできないんですよね。

 

私の好きな将棋のカリスマ棋士、羽生善治さんも、

テレビ番組で、そんなことをおっしゃっていたと思います。

将棋でいえば、毎日10分でも欠かさず詰将棋をやれば、

棋力は確実に高まるらしいです。

ちなみに、私は将棋に対してはかなり劣等生です(苦笑)。

 2013-05-17 19.55.25.jpg

(清流出版将棋部の一員としては、そろそろ本気で取り組まねば…。

写真は、私より上級者の方々の対局盤面。ちょっと珍しい形)

 

スポーツや将棋など、競技あるいは勝負の世界は、

すぐに成果が出にくいのが特徴です。

いくら努力しても成果がでないと、凹みますね。

 2013-03-24 12.16.59.jpg

それに比べると、どちらがいい悪いではなく、

ランニングは基本的に非常に個人的?なスポーツです。

なので、練習の成果が比較的すぐに出やすい。

これは、100キロ挑戦の過程で私も実感しました。

小さな成果が、次の成果を生み、

やがてラストゴールである100キロ完走まで

押し上げてくれたと思います。

 

しかし、将棋や競技性の強いスポーツはなかなか

そうはいきません。

「努力は裏切らない」

この言葉を信じたいですが、なかなか…。

 

そして、これはそのままビジネスにも当てはまります。

「こんなに頑張っているのに成果がでない」

「やることなすこと裏目に出る」

…私も社会人として、非常によーくわかります。

仕事ってなんでこんなにうまくいかないのでしょう?

 

だからさまざまなビジネス書や心理系の本がたくさん

出るのでしょう。

もちろん、本書もビジネス書です。

ただ、多少違うのは、実際に読者にランニングをはじめとした

有酸素運動を習慣化することを強く勧めている点です。

そして、習慣化に関しては、

「続ける技術」(@石田淳)がばっちりバックアップしています。

2013-06-06 07.54.12.jpg

(これは皇居。仕事前、昼休み、仕事後に走るのは、ストレス解消にも)

 

直接、ビジネスと関係がないから走る気にならない。

欲しいのは、ランニングの成果ではなく、

今日の売り上げ。

…その気持ちもよくわかります。

 

でも、成果が出にくい場所で闇雲に突き進んでも、

肝心の心身を病んでしまったり、

焦りから、状況を悪くしてしまうこともあると思います。

 

まずは、成果の出やすいランニングを習慣化し、

そこで「挫けない力=レジリエンス力」を養い、

さらに、内省の時間を持って物事の見方(認知)を

変えることができれば、

その成長は、必ずビジネスに成果をもたらすと考えます。

 

努力は非常に大切ですし、私も実は真面目な人間なので

結構好きです。

ですが、その方向性が間違っていると

成果はあまり出てきません。

 

だからこそ、まずはできることから手をつける。

一見、ビジネスと関係のなさそうなランニングを習慣化する。

そして成功体験を積み重ねることで、大きな「自信」と「経験」を

手に入れる。

もちろん、そこに挫折経験があっても、それはバネになるはず。

 

経験は、成功体験よりも挫折経験のほうが

より大きく跳躍するためには

より強いバネとなり、自分を客観的に見ることができる。

さらに同じ失敗を繰り返さないというシンプルな指針で

その人を支える糧になると思います。

 

一見遠い、ビジネスとランニング。

すでに、多くの方がこの相関関係に気づいて

ビジネスに活かしていることは、

例えば、著者の石田淳さんの例でも顕著ですね。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索