迷ったら、エントリーボタンを押す! - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
迷ったら、エントリーボタンを押す!

丸の内朝大学「挫けない力養成クラス」の最終講義で

石田さんが話した言葉。

「まず、エントリーボタンを押す」

これが、私の心に残っています。

 

自分のフレームに収まろうとする現状維持バイアス。

この殻を打ち破るのは容易ではありません。

でも、何かにチャレンジするとき、

どこかで「えいやっ!」と、ある種命がけの跳躍が

必要になるのも事実。命がけというのはオーバーかな(笑)。

 

「できない」と思っていると、いつまでも「できない」。

できるかどうかはわからないけれども、

とにかく、エントリーしてしまう。

そこから考えてもいいわけです。

 

何かを始める時、スタート時点に大きな負荷がかかることは

『挫けない力』でも、繰り返し出てきます。

01」を制するものが、継続を制する、ですね。

まず、始めなければ、継続も何もないのですから。

 

というわけで、昨日のブログで新たな挑戦を模索していると

書きましたら、FBでこのブログを読んでくださっている

Kさんから、大田原マラソンをお勧めいただきました。

 

早速調べてみると、開催時期、そしてフルマラソンで4時間を

切るという私の目標にぴったりの大会。

なにせ、制限時間が4時間という…。

かなりハードボイルド(?)な大会です。

 

私、冒頭の言葉を思い出し、すぐにランネットに接続して

エントリーボタンを押していました。

2013-06-11 10.12.29.jpg

むむむ、やってしまった。

でも、エントリーしたからには、ラストゴールができた

わけですから、やるべきことをやっていくのみです。

 

なんだか新しいモチベーションができてワクワクしてきました。

100キロ挑戦前の私だったら、いろいろ考えて

エントリーしたかどうか…。

なんだか、楽しそう、できそう、という根拠のない自信が

私を後押ししてくれました。

 

さて、私の中でまたゴールに向けて新しいシナリオが

動き始めます。

Kさん、ありがとうございました!

4時間切りに向けて、また始動していきます。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索