右肩の痛みが... - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
右肩の痛みが...

このところ、ふとした時(特に腕を上げる際)

に右肩に激痛が走るようになり、

昨日は、月一くらいで通っているカイロプラクティックで

入念に施術してもらいました。

 

まだ、一定の動作では痛みますが、ずいぶんよくなった。

人の手技だけでこうした不調を治療するカイロの

すごさを改めて感じました。

 

痛みの原因ははっきりわかりませんが、

肩の筋肉は非常に複雑だそうで、不調がでやすいんですね。

これがこじれると、40肩、50肩と呼ばれるものになり、

腕が上がらなくなることも…。

 

私も40肩だろうか…と思っていたのですが、

どうもそこまでひどくはなっていないとのこと。

ただ、この痛みの原因の一つに、姿勢のゆがみがあることは

間違いないようなのです。

 

『挫けない力』の中でも、「正しい姿勢」「正しい走り方」について

白戸さんが解説されています。

この「正しい姿勢」がいかに大切かを痛感します。

2013-05-31 12.24.26.jpg

私たち現代人は、パソコンに向かったり、デスクワークが多く、

どうしても猫背になりがち。

これが、首や肩に負担をかけ、肩こりや頭痛、

その他、さまざまな不調となって表われるようですね。

 

私の場合も、肩、特に右肩が前に出ていて(猫背ゆえ)、

それが肩の筋肉に負担をかけているようでした。

さらに、これは推測ですが、

100キロに向けての練習や本番で、

走る時に腕を振るため、そこで肩の筋肉を酷使して

しまったことも一因かもしれません。

 

ランナーの方々の中にも、

膝や腰の痛みをはじめ、さまざまな部位に故障を抱える方が

多いと思います。

一度、走ることの基本中の基本である、

「正しい姿勢」に立ち返って、正しい走りを身につければ、

大きなトラブルは回避できるのではないか、

そんなふうに自分の経験から思いました。

 

あ、あと最後に、信頼できるカイロプラクティックとか整体

とかに通えると、体のメンテナンスが非常に楽です。

客観的に体を診てもらえるので、

オーバーワークや体の歪みなど、

よいアドバイスをもらえていいですよ。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索