昨夜のスポーツジムで有酸素運動の効果実感! - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
昨夜のスポーツジムで有酸素運動の効果実感!

昨夜は19時半に仕事を切り上げ、会社を出て

地元のスポーツジムへ。

正直、まだ疲れがたまっている感じで、やや億劫でした。

 

20時半にジムに入り、着替えて、ストレッチ。

考えてみれば、3週間くらい来ていませんでした。

100キロ前はあれほど頻繁に通ったのに…。

 

まずはランニングマシンで30分走りました。

それにしても、ジムのマシンって、時速10キロに設定すると、

異様に早く感じるのは私だけでしょうか?

最初から10キロに設定した手前、誰が見ているわけでもない

けれども、意地でそのまま走りましたが、

ちょっとオーバーペース気味。

 

…私のフルマラソンのタイムは、ちょうど平均10キロペース

ですが、あのスピードで4時間少し走れるわけがないな、

と思えば、マシンのスピードが正確なのかどうか、

疑いたくなりました(笑)。

 

その後、バイクを30分。

結構、大量の汗を流しました。

筋トレもしたかったけれども、欲張って疲れすぎても

いけません。

 

で、風呂に入ってサウナに6分。

久々に体重計に乗ると…。

なんと、70キロ台をキープ! これには驚いた。

2013-05-15 22.16.21.jpg

100キロ後は、走る量は十分の一くらいに減り、

出来るだけ避けていたスナック菓子やチョコレートなども

かなり食べるようになったはずなのに…。

 

予想としては、73キロくらいに戻っているのかな、

と思っておりましたが、ふむ、半年以上かけて徐々に

トレーニングをしてきた成果でしょうか、

リバウンドはしにくいんですね。

ちょっと感激。

 

しかし、相変わらず、家に帰って食事をとると、

22時半過ぎ。これはマズイですね。

さらに、ビールがうまいんですよ。サウナの後は特に!

 

ダイエット効果はこれくらいにして、

月曜からのダルさ。

これが今日は見事に解消していました!

私としては、こちらのほうが嬉しいことです。

やはり、適度な有酸素運動は、効果があると、

自分の体で実感しました。

 

しかも、今日は朝大学でしたので、5時に起床。

これまた意外に目覚めがよく、

睡眠時間は4時間ほどでも気分はスッキリなんです。

 

不定愁訴のような症状は、心も弱らせるものだと思います。

症状がひどくなければ、

軽い有酸素運動をしてみてはどうでしょう。

もちろん、病気の場合があるので、医師の診断を受ける

ことが前提ですが。

 

ダイエット効果とリフレッシュ効果、

この二つを実感し、ランニングの素晴らしさを

さらに多くの人に伝えていきたいと決意した編集Fでした。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索