走るって気持ちいい、だから続けられる! - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
走るって気持ちいい、だから続けられる!

GWは全国的に天候に恵まれたものと思います。

東京は、ほぼ毎日快晴でした。

(昨日私の家周辺では急に雨が降りましたが)

毎日がランニング日和で、午前中から街中にランナーを

たくさん見かけました。

なぜか、そういう光景を見ると嬉しくなってきます。

 

私は後半の休日4日間のうち、3日と6日に各1時間ずつ走りました。

4日は今までどおり夜に、近所を走りながらコースレイアウトして、

6日は15時くらいに家を出て、これもまた走りながらコースを考えて。

2013-05-03 21.59.27.jpg

(写真がぶれてしまった…)

4日のランニングでは武蔵野中央公園の中も走りました。

ここは、中島飛行機の工場があった場所で、

戦後は米軍に接収されていたようです。

2013-05-06 15.56.47.jpg

(新しい道が出来て、広くなった交差点。昼間走ると、夜とは違った気持ち

よさがありますね)

6日は近所にできた新しい道を中心に走りました。

きれいで、広い道はなかなか走りやすくて

走っていて気持ちがいいものです。

どこまでも走りたくなるような感じ。

ただ、この日は夏のように暑くてややバテましたが…。

2013-05-06 15.58.42.jpg

(新しい道は格好のランニングコース。公園もあって、親子連れが多いのもなんと

なく、ほのぼのした気持ちになります)

6日はできれば2時間走ろうと思っていたのですが、

もろもろの事情で1時間に。

1時間走るのも気持ちいいのですが、

これまでの経験上、私的に一番ちょうどいいなと感じたのが、

2時間という時間でした。

 

1時間ではやや走り足りなくて、3時間ではややダメージが

残りますし、精神的にもややキツイ。

2時間は、それなりに疲れが残りますが、

精神的にさほどキツクはなく、

むしろ、走りきったという充実感が得られる。

 

二日間ランニングを純粋に楽しんでみて、

私と、ランニングとは一生の付き合いになると再認識しました。

走ったあとの充実感や爽快感はほかに得られるものがなく、

気分のよさが持続するのも魅力。

本当に、体も心も軽くなるのを実感します。

 

私は毎日走るような、本物のランナーではありませんが、

週末や、平日の夜など、自分の時間に合わせて、

この走るという行為を自分なりのペースで楽しみながら

続けていこうと思います。

 

走ることで、肉体的・精神的にどれだけのいい影響を受けて

いるかと思うと、むしろ、もし走っていなかったら、

今頃、私は心身ともに今のように健康でいられるのかと

ちょっと不安にもなります。

でもそれはネガティブな発想ですね。

 

ともかく、気持ちいいから、気分がいいから続ける、続けられる。

嫌なことはなかなか続きません。

非常にシンプルです。

 

ランニング大会などをモチベーションにしながら、

今後もランニングと永い付き合いを続けていくことを

誓った編集Fでした。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索