走ることの原点を見直す - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
走ることの原点を見直す

明日からGW第二部ですね。

天気予報によると、晴天が続くらしく、絶好の行楽日和。

私は、おそらく近場で家族サービスかな(笑)。

 講座イメージ写真.jpg

この四連休、何回走れるかはわかりませんが、

100キロの疲れも抜けてきているので、走ることを密かに

楽しみにしています。

 

昨日書いたブログ、あとで読み返してみて、

あれれ、やや傲慢だったかな、と反省しました。

フェイスブックで、塩澤さんからご指摘いただきましたが、

100キロ完走できたのに、さらに高望みをしている自分を

顧みて、感謝が足りていないような感じですよね。

 

結果として、完走できたことはすごく喜ばしく

素晴らしい経験になったことは間違いありません。

ただ、それで安心するのは何か違うような気がしたのです。

言わば、祭りのあとの寂しさのようなものを

無意識に感じているのだと思います。

 

ただ、後悔はよくないですね。

実際、あの時、自分にできること、さらにスタート地点に

立つまでにやるべき積み重ねの努力はやってきたのだから、

95キロから歩いてしまったとはいえ、それはそれとして

真摯に受け止め、まずは、完走を素直に喜ぶ。

 

その喜びこそが、もしかしたら新たな「善い方向の」目標を

生み出すのかもしれません。

後悔から生まれる目標よりも、喜びから生まれる目標のほうが

健康的な気がします。

 

世の中にはさまざまな境遇の方がいて、

世界に目を向ければ、紛争や飢餓もある。

ランニングを趣味にするということは、

実はすごく恵まれた環境にあるということだと思います。

100キロを走れる健康と、それに向けて準備ができた環境、

応援してくれた方々すべてに対し、まずは感謝、です。

 

そして、このGW、走ることの喜びを見直してみようと思います。

原点に帰って、

走ることの有り難さ、

走ることの気持ちよさ、

走ることの効用について、

体で再認識してみます。

 

書籍『挫けない力』は、この走ることの習慣化を通して、

人生の質を上げることを提示し、推奨しています。

もう一度、この本の原点に帰って、

走ることの魅力を実感してきます。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索