あれ、5月病になっちゃった? - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
あれ、5月病になっちゃった?

昨日は暑い日でしたね。

朝夕の寒暖差が激しく、日によって暑い日と肌寒い日が

目まぐるしく入れ替わっています。

皆さんは、体調大丈夫ですか?

風邪にはくれぐれもお気をつけくださいませm(__)m

 

少し前に5月病のことを書きましたが、この時期になぜ

心身の調子が悪くなるのか、

以前のブログでは思い至らなかった原因に気づきました。

まあ、あくまで仮説ですけれど(笑)。

 

というのは、実は今週、私自身が月曜からどうも体がだるく、

睡眠をそれなりにとっているにも関わらず、

疲れが抜けない自覚があるからです。

なんだか、気持ちも重くなって、仕事にも影響してきますね。

イマイチ、やる気が湧いてこない…。

 

あれ、自分も5月病になっちゃったのかな?

と思っていましたが、考えてみますと、どうもこの寒暖差に

体がついていっていなくて、疲れが蓄積しているようです。

なるほど、この気候も5月病の原因の一つではないかと

思い至りました。

 

『挫けない力』編集担当が5月病ではマズイ(笑)。

100キロ後、週一回のペースになったランニングですが、

そろそろ週二、三回にする必要を感じています。

というわけで、今夜は久々のスポーツジムへ行く予定。

2013-05-15 11.05.28.jpg

(今日はスポーツバッグで出勤。バッグはつくばマラソンの

参加賞。2007年とは…)

そういえば、100キロ後は、週末外を走るだけでしたので、

スポーツジムには行っておりませんでした。

折角、会費を払っているわけですし、

利用しない手はありません。

2013-05-15 11.08.14.jpg

(これは、この前、100キロの練習の一環として出場した板橋cityマラソンの

参加賞のタオル。つくばマラソンから5年半も経っていたんです。かなり久々の

大会出場だったんだなあ)

ランニングマシン以外にもいろいろな有酸素運動のマシンが

あるので、飽きることもありませんし。

 

私は仕事が早く終わると、飲みに行ったり、たまには私の趣味の一つ、

スロットを打ちに行ったりしています。

たまの息抜きならいいのですが、

アルコールもギャンブルも、中毒性があるのが難点。

あまり深くはまってしまうと、怖いですよね。

…と、いいつつ止められないから、困るんですけれども(笑)。

 

いや、上記の趣味を否定はしませんし、息抜きとして

今後も楽しみますけれども、

スポーツジムでリフレッシュ、というのも肉体的にはもちろん、

精神的に大変有効ではないかと思います。

 

有酸素運動で、このプチ5月病を吹き飛ばし、

心身ともにベストの状態で、前向きに仕事に取り組んでいきたい、

そうすることが、生きる上での楽しさになりますし、

質を高めるような気がします。

 

まずは、今夜、1時間ほど汗を流してきます!

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索