富士五湖100キロチャレンジマラソン挑戦後記 - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
富士五湖100キロチャレンジマラソン挑戦後記

100キロ挑戦から早いものでもう10日が経ちました。

月曜は会社をお休みして家で静養。

急ぎの仕事があれば出るつもりでしたが、

休んで正解。大正解!

あれほどの下半身の筋肉痛は初めての経験でした。

立ち座りにすごい時間がかかりました。

 

火曜、痛む足を引きずりながら会社に出ると、

みんなから祝福をいただき、照れくさいやら、嬉しいやら。

その後も、ライターさん、イラストレーターさんなどの

外部スタッフの方たちからも「おめでとう!」「すごい!」

と言葉をかけていただき、感謝の思いで満たされ…。

 

営業のTさんは、早速、じゃあ、次はどの100キロに出る?

などとけしかけてきます。

Tさんも、100キロに出場したい気持ちが高まっている様子。

…ただ、正直いまはまだ二回目のチャレンジなんて

考えられません。

 

実は、帰りのバスの中、一緒に走ったT君とこのことについて

話していました。

「絶対Tさんは、一緒に出ようと言うな」

「じゃ、お前一緒に走れよ」

「いや、お前が一緒に走ればいいじゃん」

と、まあこんな会話が交わされたわけです。

T君は、さすがにこの距離はコリゴリだと言いましたが、

やや経ってから、

「もう一回くらい出てもいいかな…」

と、意外なことを口にしました。

で、これは自分でも意外だったのですが、

「確かに…。俺は13時間切りたかったのに、最後はなんか

自分に負けたみたいになった。

85キロくらいから、意識したわけじゃないけど、

女性のランナーと抜きつ抜かれつしていて、

95キロからの上り坂を、彼女が走っていったとき、

負けた、とうより、拍手をしたい気分で見送った」

などと話していました。

 

結局、でも当分、走りたくないということで

話は落ち着きましたが(笑)。

ただ、心残りがあるとすれば、95キロ過ぎ。

あの坂道を一歩も走れなかったこと。

これは、私の精神的な弱さなのか、練習でそこまでの

体を作れていなかったのか。

 

完走のあとの、すごい達成感のあとに、

冷静にレースを振り返って、後悔までしているわけです。

…人間とはなんと欲深いもの。

でも、この欲深さが、人間を成長させてくれる原動力かも

しれません。

 

そして今、100キロ挑戦から10日がたって、

若干の虚脱感があります。

仕事など、それなりに忙しく充実もしていますが、

いわゆる日常のなか、達成感の余韻は終わり、

さて、次の目標は…と探しているような感じです。

 

もし、私が体調不良などで完走していなかったら?

次の100キロチャレンジに向けて、

緊張感と気持ちの張りを保っていたことと思います。

リベンジに向けて、失敗から学んで、成功に至るよう、

まさに「挫けない力」で前進し続けていたのではないか、と。

 

贅沢なことですが、チャレンジ挑戦が成功したからこそ、

今後、気を引き締めていかねばとも思うのです。

新たな目標は、なにもマラソンではなくてもいい、

仕事でも、趣味でも、自分が楽しいと感じることができ、

真剣に打ち込むに値するもの。

 

私の場合、仕事がチャレンジそのもの。

でも、まあそれはそれ。

本道は、あくまで仕事ですが、

折角ランニングのいい習慣がついたのですから、

さらに継続させるべく、新たな目標を立てたいと思います。

 

編集F、次はフルマラソンで4時間切りを目指します!

秋のつくばマラソンあたりでそれを達成できればと思います。

カッコよく、100キロ、12時間台を目指せればいいのですが、

…さすがに、今はちょっとそこまで勇気がでません。

 

いずれにしても、一度、未知のことにチャレンジすると、

現状維持バイアスを突き破って、

また、未知のことにチャレンジしたくなるのが人間なのですね。

石田さんのように、サハラや南極まではさすがに

目指せないのですが、私なりに小さいけれども

新たな目標に向かって頑張ろうと思います。

 

最後に…。今回、身をもって思うのは、

何事も、結果ではなくプロセスにこそ価値があるということ。

完走は心から嬉しいけれども、本質ではないように感じます。

目標に向かって挫けたり、迷ったり、真剣に向き合う、

その過程にこそ、真の喜びはある。

頭ではわかっていたことですが、今、体で実感しています!

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索