100キロ挑戦まで2週間を切って... - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
100キロ挑戦まで2週間を切って...

昨日は、取材などでバタバタしてブログの更新ができませんでした。

朝から、打ち合わせで、その後取材。

会社に出たのが17時過ぎ、と慌ただしく時間が過ぎていきました。

 

さて、いよいよ21日の大会本番まで2週間を切って、

精神的にやや、弱気になっている編集Fです。

 

この間の土曜日の夜は、日本中がおそらく雨だったと思います。

それも、暴風雨なので練習はあきらめ、

日曜の夜に走りました。

 

残された時間を考えれば、追い込めるギリギリの線です。

5時間走、フルマラソンと、それなりの準備はできたと思いますが、

一度に50キロ以上を走っていないのが、ちょっと気になります。

 

日曜は20時に家を出て、さて、何時間走ろうかという感じで、

新青梅街道を新宿方面に。

途中、環八を東武東上線が横断する場所まで上り、引き返し、

さらに目白通りを落合南長崎まで走りました。

 

ここは昔住んでいた場所の近く。

いろいろ変わっていて、ちょっと驚きました。

今度は新青梅街道を引き返し、

いろいろ馴染みのあった沼袋、野方、都立家政などを通過。

この辺にも住んでいたことがあって、懐かしい?。

100キロの練習でもなければ、走ることなどなかった場所。

 

3時間地点で水分を補給し、さらに1時間。

この残り1時間は、かなり辛かったですが、

質のいい練習になると思って、なんとか走り切りました。

フルマラソンより少ない距離、遅いペースでしたが、

補給が少なく、脱水とガス欠になって辛かったのだと思います。

 

帰宅すると0時過ぎ。

風呂に入って、さて寝ようと思うと1時過ぎ。

さすがに、月曜の朝は疲れが残っていて参りました(笑)。

 

追い込んだ練習ができるのはこの日まで。

ここからは、徐々に疲労を抜いていきます。

今日も、スポーツジムには行くつもりですが。

来週末の練習は、ゆっくり3時間走るくらいで終えます。

 

100キロを走ることを考えると、絶望的なほど想像もできない

距離に、恐怖が…。

でも、自分なりのプランでここまで来たのですから、

あとは、自分を信じて淡々と調整を続けていきたいと思います。

 

この頃少し思うのは、「ちょっと寂しい」ということ。

週末の長距離ランニングも、しばらくはすることがないでしょうし、

ここまで追い込むこともないでしょう。

この状態が延々と続くのは、さすがに勘弁…なのですが、

この何か月間か、習慣化していたので、それがなくなるのも

妙に寂しいような気がするのです。

 

もちろん、少しホッとしている部分もありますよ。

人間の心理はおかしなものだと思います。

いずれにしても、完走して、心からホッとしたいな?というのが

本音です(笑)。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索