100キロマラソンを目前にして - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
100キロマラソンを目前にして

気がつけばもう、金曜の夜。

今週は、追い込みの本を仕上げたり、出張取材に出たり、

はたまた丸の内朝大学の「挫けない力養成クラス」が昨日開講で、

あっと言う間でした。

 

バタバタしているうちに、あ、100キロ明後日じゃん?という

感じなのです。

拍子抜けというか、不思議な感じですが、

ある意味では、仕事に心が向かうことで、100キロに対して

心を余計に煩わせることなく、よかったのかもしれません。

 

とはいえ、ウェブなどで、富士五湖参加者のブログを見たりして

いろいろ情報は仕入れています。

昨年は午後から雨で、かなり寒かった様子。

しかも、今年もどうやら似たようなことになりそう。

まあ、私は暑いよりも、寒いほうが得意なので好都合です。

 

今週はスポーツジムには一度行っただけで、これまでの疲労を

抜くことを意識していました。

完全に抜け切ったかどうかわかりませんが、

幸い、体調はよくも悪くもないので、OKでしょう。

100パーセントの状態などないわけですし。

 

さて、明日は14時半から開催される参加者説明会に出ます。

11時くらいに電車に乗ることになるのかな。

そのあとは、ちょっと観光して、ご飯を食べてホテルでゆっくり。

ただ、一つだけ心配なこと。

眠れない恐怖症です。

 

100キロも走る前夜、十分な睡眠をとりたいもの。

しかし、私は小心者なので、「寝なきゃ、寝なきゃ」と思えば

思うほど、目がギンギンになっていくのです。

これはもう、性質と言うか体質と言うか。

明日、間違いなく0時を回っても眠れないはず。

明日の朝、5時くらいに起きて夕方眠くなるようにしておく

作戦もありますが、これで寝れなかったら、さらにひどいことに…。

 

でも、大丈夫。

一緒に走るT君は、トライアスロン経験者。

眠れなくても、横になっていれば疲れは取れているものらしく、

彼は、トライアスロンの前夜、1時間ほどうとうとしただけで、

翌日11時間くらい動いて問題はなかったということなので、

眠れなくても安心。

安心すれば、少しは眠れるでしょう。

 

ともかく、出発の朝は翌朝。

そして、その次の日、ついに半年以上をかけて練習を積んできた

本番の舞台。

ここからは、ご褒美だと思って、楽しんできたいと思います。

では、行って参ります。

完走の報告ができることを信じて。

 

通信環境がよければ、FBやツイッターなどで報告ができると思います。

では、皆さまもよい休日を!

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索