100キロマラソン挑戦まで一週間を切って - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
100キロマラソン挑戦まで一週間を切って

さて、いよいよカウントダウンが始まりました。

自分なりに長期計画を立て、完走に向けて取り組んできた

つもりですが、近づいてくると不安が募るものです。

 

おそらく、どんなことも完璧な準備などないのでしょうし、

未知の経験に、不安になるのは自然な心の動きだろうと思い、

やや客観的に自分の心の動きを観察しています。

 

さて、週末最後の長距離ランニング。

3時間、ややゆっくり目のペースを心がけて、多摩湖自転車道を

走りました。

 2013-04-13 20.24.53.jpg

100キロにチャレンジしなければ、おそらく一生走らなかった道。

そして、来週からはもう当分、この道を走ることはない。

なんだか、変に愛着が湧いてきます。

2013-04-13 20.25.01.jpg

スタート地点に立ち、折り返しの狭山公園を目指しました。

半年以上にわたる、練習を反芻しながら、じっくり噛みしめるように

走りました。

 

すると、不思議ですが感謝の気持ちが湧いてきて、

とても気分よく走れました。

ひとりで走っているからこそ、そのコースにも愛着がでてくるの

でしょうか。なんだか、コースが私の一歩一歩を記憶していて

くれるような、ありがたい気持ちになったのです。

 

それにしても、半年以上前から準備を進めてきました。

夏は暑くて、まだ一時間くらいのランニングでしたが、

走るのがつらかった。

ほんの少し前は、寒くて手袋をして走っていました。

いつしか、桜が咲いて、夜桜が幻想的でした。

そして、今日は、若葉が春の匂いを漂わせ…。

 

ひざの痛みや、腰の痛みなど、トラブルはいろいろありましたが、

週末の夜の恒例は、私のなかで一イベントとなっていました。

半年前に比べて、ずいぶん軽くなった体で前に進みます。

 

ゆっくりペースのつもりが、いつの間にか普段と同じスピードに。

結局、少し疲労を残してしまったのは反省点です。

あとは、今週、徐々に疲労を抜いていきたい。

 

やることは一応やりました。

もちろん、もっとできた、とか、準備が足りないのでは?と

不安に思うこともあります。

自信はありませんが、もうまな板の上の鯉の気分。

そろそろ、「覚悟」を決めて当日を迎えたいと思います。

 

ざわざわする心をいかに平静に保つことができるか。

これがレース当日までのテーマとなった編集Fでした!

 

(おまけ)

2013-04-14 12.37.36.jpg

昨日は、私の趣味のひとつ、将棋の職業団体戦があり、

清流出版将棋部の一員として参加してきました。

写真は将棋フォーカスのつるの剛士さん。

かなりの腕前の様子。

我々の本戦は、予選敗退、慰安戦で勝ちましたが、そのあとで、

また敗退。…なかなかうまくはいきませんね。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索