100キロマラソン当日まで、あと三週間! - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
100キロマラソン当日まで、あと三週間!

練習の山場、フルマラソンを先週終えて、ちょっとひと安心…

といきたいところですが、

故障しないように気をつけながら距離は伸ばしたいところ。

 

週末のロング走までのつなぎの平日ランニングを

やや思うようにできなかったこともあり、

先日の土曜日は、久々のナイトラン、4時間走る決意で

外に出ました。

 2013-03-09 23.43.05.jpg

(実はこれ、以前アップした写真ですが、桜が咲き始めの頃。しかし、今では

やや盛りを超えて、ちょうど同じような咲き具合になっていました)

やや体の重さを感じるのは、疲れが抜けきっていないのかな、

と思いつつ、おなじみになった多摩湖自転車道を走ります。

そして走る前、本で読んだ

ランニングに効くサプリメントを飲みました。

 

昼間、スポーツ用品店でBCAALグルタミンを購入。

この併用が、筋肉の修復を助け、疲れを残さないらしいのです。

少しお金はかかりますが、体が楽になり、

完走確率が上がるならば、ぜひ、ということで試してみました。

効果を実感できれば、本番当日ももちろん使うつもりで。

 

レースで走る予定のキロ7分ペースを心がけますが、

ついつい6分くらいのペースで(あくまで感覚ですが)走って

しまいます。

折り返しはいつもの狭山公園。

ちょっと入ってみると、湖との堤防がありました。

 2013-03-30 22.06.54.jpg

(誰もいない堤防…なかなかシュールでした)

左に多摩湖、右には民家の明かりと、

遠くに高層ビルを見ながら走ります。

誰もいない大きな堤防を走るのはちょっと不思議…。

3時間を超えるランニングなので水分を補給し、トイレを済ませ

同じ道を帰っていきます。

2013-03-30 22.12.05.jpg

(霧雨に煙る夜景もなかなか)

2013-03-30 22.10.41.jpg

(西武園遊園地の上下する展望台と、ジェットコースターの

コースがすぐ近くに)

霧雨が降り、肌寒い気候でしたが、その分脱水症状の心配は

あまりなく、走りやすい。

さらに、桜などの花が咲いている場所を通ると、

なんだかすごく幻想的でした。(写真撮るのを忘れた!)

 

3時間走ったあと、ここから延長戦。

コンビニでまた水分補給をして1時間、といきたかったところ、

ひざの痛みがあったので、45分走ってあとは歩き。

 

でも、ある程度、質の高い練習ができていることに満足と感謝。

家に帰って風呂に入り、ストレッチをして布団に入ると

すでに午前130分…でした(笑)。

 

翌日、筋肉痛や疲れはどんなものかと思っていたら、

もちろん多少の疲れはありますが、4時間近く走ったわりに

体が軽く、痛みもありません。

サプリメントの力を実感し、これならもっと早く取り入れて

おけばよかったと思いました。

 

フリーのT君は、60キロの走行会に参加したはず。

サブ10を狙う、彼のような練習はできていませんが、

完走に向かって、また一歩、前進した感覚を覚えつつ、

その日は深い眠りにつきました。

 

泣いても笑ってもあと三週間!

故障せず、さらに完走確率を上げるためのトレーニングに励みます!

 

あ、今日はエイプリルフールでしたね。

あまり話題にならないですが…。

上記の宣言が嘘にならないように、本気で頑張りますよー!

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索