桜の季節にランナーが満開! - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
桜の季節にランナーが満開!

競馬好きの方ならご存知のフレーズのぱくりです。

 2013-03-20 10.35.06.jpg

昨日は暖かい日で、息子と比較的近所の小金井公園へ。

ストライダーを我が物顔に乗り回す息子に冷や冷やしながら、

練習でやや重い体で追いかけるといういつもの展開。

 

小金井公園と言えば、都内有数の桜の名所。

すでに、桜は二分くらい咲いていました。

匂い立つような、命の開花。

好みは分かれますが、私は満開を迎えるまでの、

この時期の桜が好きです。

楽しみを取っておくタイプというか、

祭りの当日より、前日に盛り上がるタイプというか。

 2013-03-20 10.36.30.jpg

また、気候もよくて、親子連れが多いのですが、

その次に目立つのがランナーの多さです。

この人はどのくらい走るんだろう、ビギナーかな、

もしかして、私と同様、ウルトラにチャンレンジするのかな、

などと、百花繚乱のウェアを着た老若男女のランナーを

見送りました。

 

まさに、桜の季節、気持ちよく走りやすい時期なので、

公園は桜より一足先にランナーが満開というわけでした。

 

夜は、私も15キロのランニング。

30分ごとにややペースを上げ、最後はキロ6分を切る

くらいのスピードで走ると、それなりに疲れがきます。

 

しかし、このところのハードなトレーニングのお蔭か、

今日はまったく筋肉痛もなく、疲れもありません。

やや、左ひざの痛みがぶり返してきたのが唯一の不安要素。

 

この途中、軽いハプニングが。

10分くらい走って、体が温まってきたころのこと。

女性の嬌声が聞こえてきて、酔った若い子たちの悪ふざけか、

と思って通り過ぎたのですが、

「助けてー」というただならぬ声に立ち止まり、

恐る恐るその場へ歩いて向かっていると、どうやら痴話げんか(*_*)

 

ちょうど、パトカーが通りかかり、

警察が間に入って、話を聞き始めたので、安心してランを再開。

しかし…。いろいろなことがありますね。

 

夜のランニングは、何があるかわからないので、

気をつけなければ、と気を引き締めました。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索