"ベストを尽くす、そして信じて待つ" - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
"ベストを尽くす、そして信じて待つ"

100キロマラソン本番まで、一か月と少し。

やや焦りを感じながら、今月24日の板橋cityマラソン(フル)への

準備を進めております。

 

昨日も、早めに会社を出て、地元のスポーツジムで

バイクなどのトレーニング。

エンデュランス系は30分ずつ、合計500キロカロリーの消費。

加えて、「もも表」と「もも裏」の筋力トレーニングを少し。

 

以前に書いたのですが、本番までに体重を70キロまで

減量し、完走のため、少しでも体の負担を減らそうと画策して

おりますが、このところ74キロ前後で推移しておりました。

 

トレーニング後、お風呂に入る前に体重計に乗ってみると「73.4キロ」。

確実に減量効果が出ています。

食生活でも、遅くなりがちな晩ごはんは米を抜いています。

サウナに入って72キロ台を目指しましたが、

体重計は「73.05キロ」…。

72キロ台というのは、おそらく私にとって10年以上見て

いない数字です。

思わず、もう一度サウナに入ろうかと思いました(笑)。

 

帰宅して23時くらいに食事。

これで、また74キロくらいにはなったのかな。

嫁が最近購入した、ルクエの温野菜中心のメニューなので、

すぐに消費されると思いますが。

 

トレーニングをより頻繁にしていく予定なので、

本番までに72キロは確実に達成できそうです。

できることなら、70キロ、あるいは68キロまで減量できれば、

万全かな、と思っています。

 

昨年6月に健康診断があり、その時は確か78キロあった

体重が現在、4キロ以上減っています。

ダイエットが目的ではないものの、思わぬ副産物。

あきらかに、体が軽くなったと感じます。

 

身長178センチの私の適正体重は68キロ前後ということなので、

今回のチャレンジで、いい具合に体重もコントロールできそう。

仕事も、こんな具合にうまくコントロールできればいいのですが…。

 

正直、体重ほど目に見えて効果が上がってくるのものではないので、

まだ、それほど実感できていません。

ただし、ビジネスに関する効果というのは、

少し遅れてやってくるのではないか、そんな風にやや直感的に

思っています。

 

“ベストを尽くす、そして信じて待つ”

「最適な行動」→「信頼」→「待つ」

この三つは因果関係があり、密接につながっていると感じます。

ビジネスに限らず、何事もそうありたいものですね。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索