スポーツジムにてショックを受ける! - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
スポーツジムにてショックを受ける!

昨夜は早めに仕事を切り上げ、ナイト会員となった

地元のスポーツジムへ向かいました。

 

トレーニングのため、もありましたが、

この日は、入会者に義務付けられている「身体測定」というか

からだチェックの日。

 

早速、機械の上にのって、体重や体脂肪などを計測。

その結果が、これ…。

 2013-03-06 08.30.17.jpg

うすうす感じていましたが、まず体重。

74キロ台に突入して、何度か計測しているものの

73キロ台に入ることはあっても、定着しません。

見ると、ぎりぎり74キロ台。

100キロまでに72キロ、いや70キロを目指しているので、

さすがに食生活を見直す必要がありますね。

 

そして、筋肉量ですが、上半身の貧弱なこと。

数年前は水泳や、マシンで鍛えた時期もありましたが、

最近は、腕立てもあまりやっていなかったので

かなり寂しい結果に。

しかし、ランニングは下半身重視なので、よしとしても、

下半身も、これまでのトレーニングの割に大した数値ではない。

 

さらに、胴体の部分も貧弱なのは問題です。

走る時には、やはり体幹がしっかりしていないと、

長い距離、走れないと言います。

 

うーん、計測って重要ですね。

今更ですが、改めてそう感じました。

 

課題山積ですが、調整自体はまあまあうまくいっているので

悲観的には考えないようにします。

24日はフルマラソンですし。

体幹の筋力トレーニングを意識して増やそうと思います、はい。

 

しかし、さすがに43歳になると、

体脂肪率も高いし、筋肉量も落ちるものですね。

この現実を踏まえて、残された時間、改善しつつ、

やれることをやり切ります。

 

で、23時過ぎに帰宅しますと、届いていました!

2013-03-06 00.21.19.jpg

ランナーズで見つけた本。

100?マラソンは誰でも快走できる』。

さすがに「完走できる」ではない(笑)。

一般の書店ではフルマラソン完走のための書籍は

山ほどありますが、ウルトラになるとほぼ見かけません。

この本も、メインは通販でしょう。

 

まえがきだけ読んで、夜も遅いので眠りにつきました。

これから読むのが楽しみです!

(今更、という突っ込みはなしでお願いします)

 

さて、気がかりな情報ですが、昨日のフェイスブックで、

石田さんが古傷の半月板を故障されたとのご報告。

南極マラソンに向けてハードなトレーニングが祟ったので

しょうか。

私も左ひざに痛みがありますが、比較にならない故障でしょう。

心配ですが、石田さんのこと、

これを機会に、さらによい状態に仕上げられると思います!

 

さて、今日も連続でジムに行く予定です。

体を動かしたあとは、ビールがうまいし、よく眠れます。

あ、ビールは減量によくないか!(*_*)

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索