三浦マラソンレポート - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
三浦マラソンレポート

昨日33日は年に一度のひな祭り…でもありますが、

私にとっては、年に一度の三浦マラソンの日でもありました。

 

早朝6時前に起床し、朝日が昇る中を三浦に向かいます。

前日にはしっかりと眠れたので体調は万全…ただ一点、

気になるのが、このところ悩まされている左ひざの痛みです。

 

前日の土曜の朝、1時間のランニングに出ましたが、

やはり30分ほどで痛みを感じて40分で切り上げて

いました。

 

ま、ともかく、無理をしないで痛みによっては途中棄権も

ありと、覚悟。

100キロのための調整でもあるわけで、ここで無理をして

状況を悪くしては意味がありません。

 

8時半くらいに三浦海岸に到着!

駅前には、この時期、すでに桜が咲いています。

2013-03-03 08.48.17.jpg

この時は、日が出ていて、スタート地点の海岸に向けて

歩くほどに暖かさを感じました。

で、この人の多さ。これ、毎年増え続けています。

2013-03-03 09.16.13.jpg

家族連れや、仲間とレジャー感覚で参加するランナーも多く、

このロケーションのよさが、この大会の人気を物語りますね。

私は今回、孤独に一人参加。

営業Tさん、フリーのT君は、申込みが遅れて参加できず。

レース終わりの飲みがないのは、ちょっと寂しいです(笑)。

 

さて、スタート地点は立錐の余地もない、

まさにすし詰め状態。アップもできませんが、人が近くにいる

おかげで、寒くはありません。

2013-03-03 09.22.30.jpg

満員電車と似た状況ですが、違うのは、みんなの発するオーラ、

というか元気で、キラキラしたわくわく感ですね。

 

で、花火が上がってスタート。

今回のゲストは小出監督。みんなに手を振っています。

前回はQちゃんこと、高橋尚子さんだったかな。

豪華ですね。Qちゃんは、ゴール地点でみんなを迎えてくれ、

私もハイタッチしてもらって嬉しかったな?。

 

出場も8回目くらいになれば、コースも知り尽くしています。

さらに、今年はこの三浦が目標ではなく、あくまで通過点。

なんだか、精神的にも肉体的にも余裕です。

 

左ひざには、大げさに見えますがサポーター。

2013-03-03 09.17.56.jpg

とはいえ、三浦の坂をなめてはいけません。

2013-03-03 10.01.50.jpg

ちょっと伝わりにくいけれど、3キロ過ぎの三浦霊園の坂、

ここで挫けそうな気持にさせられます。

私は、さすがに準備ができていて、写真も撮る余裕がありました。

 

その後も、これまでになく足が軽く、先に行きたいのですが、

大渋滞でなかなかペースを上げられずストレスのたまる展開に。

しかし、5キロ過ぎにやはり、左ひざに微かな痛みが…。

やや、ペースを上げながらも無理はしませんでした。

 

結果、2時間切りの1時間54分台で完走。

2時間は二回くらい切っていましたが、

地味に自己新です。

左ひざの痛みは、さほどひどくならず、これには安心しました。

 2013-03-03 11.36.55.jpg

疲労感ももちろんありますが、余裕も少し。

これ、やはりペース配分、間違えたかな。

まあ、記録を狙っていたわけではないので、イーブンで走れた

ことを評価すべきか。

再来週は、フルマラソンに参加するので、

まずは、左ひざの痛みがさほどひどくならないことを喜ぶべき

でしょうか。

 

レース中は太陽が隠れてしまって、

結構寒い中でのレースになりました。

2013-03-03 11.50.33.jpg

レース後は屋台が出ていて、こんなマスコットキャラも。

名前、なんていうのかな。

三浦らしく、マグロのキャラ。

結構、人気者でしたよ。

2013-03-03 18.26.43.jpg

参加賞の三浦大根、Tシャツ、そして賞状。

ケガもなく、無事に気持ちよく走れたことに、

なにより感謝、の一日でした。

 

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索