スピンアウト対談Part3「昨日の自分を超える体験」 - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
スピンアウト対談Part3「昨日の自分を超える体験」

今回は、久々のスピンアウト対談3回目です。

 CIMG1174.jpg

唐突ですが、ビジネスにおける“勝ち”とはなんでしょう。

おそらく、その業種や職種、個人の価値観によっても

異なるものだと思います。

 

例えば、営業マンの場合、ノルマ達成率など、

その結果が同期のライバルより高ければ、

勝ちと考えることができるかもしれません。

 

あるいは、昇進や給与の多寡によっても、

学生時代の友人、社内の同期と比較して「俺は勝っている」

と思うこともできそうです。

 

勝つ、ということは、決して悪いことではなく、

成功と同義でもあります。

ただし、勝つことばかりに汲々としていると、

非常にストレスフルな精神状態と環境に自分を置くことになり、

結果仕事のパフォーマンスを下げることにならないでしょうか。

 

今回の対談では、ビジネスのフレームや価値観を突き破る

きっかけとして、ランニングがいかに有効かをお二人がお話しています。

 

■白戸:ランニングを始める時に、つい早く上達したいと考えがちです。心情としてはわかりますが、ケガなどの可能性もあるので、ゆっくり自分に合ったペースで徐々に練習量を増やしていけばいい。

石田さんは、ウォーキングから、フルマラソン、100キロマラソン、サハラ250キロマラソンと、短期間にすごいことを成し遂げましたが、かなり特別(笑)。それと比べて同じことをしようとしても無理、そんなの意味ないですね。

例えば、毎日15分歩くことからスタート、それを三カ月続けたら30分にする、さらに15分走ることに変える。こうした積み重ねを一、二年やれば、誰にでもフルマラソン完走の可能性はあるはずです。

コツは、「焦らない」、「丁寧にやる」、「人と比べない」。小さなところからベースを組み立てていくところから始めるのが大事。

★石田:体のトラブルがない限りは、誰でもマラソンはできるものです。虚弱体質でも大丈夫、むしろやることで体質改善も期待できますね。私の場合は確かにせっかちでしたが(笑)、誰かと比べて、ということで急いだわけではありません。

■白戸:マラソンは、プロは別として、人と比べたり、勝敗を競ったりするスポーツではないんです。むしろ、ライバルがいるとすれば昨日の自分です。過去の自分と比較しながら、少しずつ、ゆっくり伸びていけばいい。

★石田:そうですね。私も最初は、30分も走り続けることができなかった。初めて淡々と30分走れるようになった時、感動しましたから。

ガリバーインターナショナルの羽鳥兼市会長は70代にしてユーラシア大陸12625キロを走破されましたが、私はすごく共鳴して尊敬しています。毎日、かなりの距離を走ることになるわけですが、とにかく今日は昨日よりもいい走りをしよう、という気持ちで走られたそうです。

■白戸:一歩でも、一秒でも長く、遠くへ、ですね。ビジネスでも同じことでしょう。人との比較ではなく、自分の成長が実感できれば、仕事自体が楽しくなってくる。こうした視点を持つようになれるのも、エンデュランス系スポーツの大きな副産物と言えますね。

 

「勝ち負け」「成功と失敗」は、

確かにビジネスにおいては死活問題です。

 

ただし、他者と比較しても、上を見ればきりがありませんし、

下を見てもきりがありません。

ランニングを通して、「勝ち負け」「成功と失敗」という

固定されたフレームを超える体験をする。

すると、肩の力やストレスが抜けて、ビジネスにおいても、

よりよいパフォーマンスが発揮できるのではないかと思います。

 

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索