脱水とガス欠でツラい4時間 - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
脱水とガス欠でツラい4時間

恒例の週末3時間ランニング。

土曜の夜は、私にとっては心身ともに重要な時間になりました。

2時間から3時間に時間を増やして、

ややツラいと感じることもありますが、家でテレビを見ている

より何倍も有意義な時間を過ごせている実感があります。

 

ということで、意気軒昂に家を出ました。

初夏のような暖かい日、あきらかに気温が違います。

手袋も必要ありません。

実はこの日は、3時間から時間をさらに増やして、可能なら4時間

走るつもりでいました。

 

この日、私は今思えば二つミスを犯していました。

まず、昼ごはんが遅い時間になったことで、

バームだけを飲んで、食事をとらずに出たことが一つ。

そして、二つ目は、気候が変わっているのに服装について

一枚薄着にしただけで走ったことが一つ。

 

やや体の重さを感じながら、いつもの多摩湖自転車道を走ります。

見ると、すでに桜が咲いているのですね。

夜桜ですが…。

 2013-03-09 23.43.05.jpg

そして、折り返し地点の狭山公園入口を抜け、

その先へ進みました。

多摩湖畔沿いに道は続き、民家はあるものの、

山奥といった感じで、やや怖い(笑)。

でも、日中なら、ここは最高のランニングコースですね!

30分いつもより余分に走って折り返し地点に戻り、

家を目指します。

2013-03-09 22.28.41.jpg

この写真、フェンスにピントがきてよくわからないですが、

多摩湖です。ぼんやりライトが当たっているのは橋です。

 

ところが、急に体全体がダルく、足が重くなっていきました。

ここで、どうやらいつもより汗の量がすごく多くて、

水分補給をしなくても走れた今までとは状況が違うこと、

さらに、晩ごはんを抜いたことでエネルギー切れも起こしている

ことに気づきました。

 

それでも、花小金井の駅まではツラさに耐えて走りました。

ツラい時に有効という、肩甲骨を狭めた走り方も試したり。

でも、どうしてもツラい。

これは、私の走力が鈍ったというより、

水分、糖分が完全に不足したからでしょう。

 

持っていた小銭でスポーツ飲料を買って飲みました。

生き返った?というくらい「うまい」。

それだけ脱水状態だったわけで、ほめられたことではありません。

で、10分ほど歩き、さあ再始動、と走り始めましたが、

またすぐにツラくなって歩きました。

結局、糖分の不足は解決していないので、走りたくても

走れないのです。

 

これは、昔つくばマラソンに出場した際、30キロ過ぎから

味わった地獄のようなツラさに似ていました。

情けない思いで、あとはほとんど歩いて家路につきました。

まあ、3時間走って、1時間歩いて、合計4時間道路にいたわけで、

それはそれなりにトレーニングになったと思います。

 

100キロに向けて、ちょっと不安になった夜でした。

今度の土曜には、8時間から10時間、ラン&ウォークを実施して、

長い時間の耐性と、距離に対する自信をつけたいと思っています。

 

ランナーの皆さまには釈迦に説法ですが、

暑くなってくると水分補給は本当に重要です。

こまめに水分を補給して走りましょう!

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索