100キロ挑戦を通して「おかげさま」を実感 - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
100キロ挑戦を通して「おかげさま」を実感

昨夜は仕事帰りにスポーツジムへ。

フルマラソンのあとは、休養にあて、まったく体を動かして

おりませんでした。

 

一昨日は、行きつけのカイロプラクティックへ行き、

骨の矯正と、筋肉をほぐしてもらいましたから、

5キロのジョグを予定していましたが、帰宅が22時半で、

ちょっと外に出るのが億劫に。

 

ジョグペースでランニングマシン1時間のあと、

体幹とももの筋力トレ。

で、風呂に入って体重を量ると…。

やりましたー!ついに71キロ台の数字が!

 2013-03-27 21.50.36.jpg

本当に、この数字、いつ以来なんだろう。

あくまで100キロ挑戦の副産物のひとつだけれど、

なんだか嬉しい。

臨時ボーナスに気をよくした感じです。

 

本番まであと、25日くらい。

あと2キロ、なんとか目標値にたどりつきたいものです。

あくまで筋肉を落とさず、

脂肪という錘からの解放を目指して。

 

そういえば、最近、同僚のK君も朝ランを始めたとか。

もう10日くらい続いているそうで、

段々、その楽しさを実感しているようです。

 

これで、小社の男連中は、みんなランニングを始めたことに

なりますね。

『挫けない力』をきっかけに、「走る」会社に。

で、いつかは「挫けない」会社になればいいな…なんて思います。

 

ところで、100キロ挑戦を表明して、

ライターさんやイラストレーターさんからも、よく励ましの

言葉をいただきます。

ありがたいことです。

 

さらに、先述のカイロプラクティックでも、まるで専属の

トレーナーのような感じで、気にかけてくれて、

痛みが出ているひざを中心に施術してくれます。

これも、本当にありがたく、感謝しています。

 

決して自分の力だけで走るわけではない、そう実感します。

そもそも、この体だって、親が健康に産み、育ててくれたおかげ。

体調が万全なのも、照れくさいですが、嫁がちゃんと食事を

作ってくれるおかげ。

 

そして仕事も、同じなんですね。

1冊の本が出来上がり、読者の手元に届くのも、

読者、著者、社内の人間、外部スタッフ、印刷会社、書店などなど、

数え上げればきりがないほどの多くの要素に支えられている。

編集の仕事は、そのどれが欠けてもまったく機能しないんです。

 

この「おかげさま」という気持ちを、これからもずっと持ち、

さらに、できれば声に出すようにしていきたいな、

なんてことを思っています。

 

なんだか、「いい話」にまとめてしまって、

ちょっと恥ずかしいですが。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索