スピンアウト対談《石田淳×白戸太朗》Q&A編 - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
スピンアウト対談《石田淳×白戸太朗》Q&A編

好評につき、スピンアウト対談継続!

今回から、石田さん、白戸さんへのQAを掲載します。

 CIMG1181.jpg

本書では、ちょっと入りきらなかった部分です。

また、質問は私編集Fのものや、周囲の人間にリサーチして

集めたもので、イマイチ一般性に欠けているように思い、

掲載を見送りました。

 

では、QA1回目スタート!

 

Q

いろいろチャレンジをしてもとにかく続きません。ランニングもダイエットも三日坊主になってしまいます。渋々続けていても、中途半端で結果が出ません。どうすればよいでしょうか?

A

★石田:まず、「やるメリット」、「やらないメリット」をちゃんと書き出すなりしてリストアップすることでしょうね。そのうえで、行動しやすい“環境”を作っておく。人間は、環境によって大きく行動が変わってきますから。

フェイスブックやSNSに目標を書き込んで宣言しちゃうとか、それだけでも行動の後押しになるし、読んだ人が応援してくれてサポーターにもになるので。

■白戸:あえて、どんどん自分を追い込んだほうがいいんじゃないですか(笑)。例えば、マラソンだったら大会に出て、エントリー費を振り込んじゃう。「俺、大会に出ます!」と宣言する。お尻に火をつけて、逃げ道をふさぐ。ちょっと厳しい言い方だけど、退路を断つことも重要。

★石田:追い込みすぎるとよくないけれど、命や生活にかかわることじゃなければ、思い切りも必要でしょう。

■白戸:結局、「本当にやりたいんですか?」という話。モチベーションを確認せずに、「何となくできたらいいなあ」くらいでやってたいら、永遠に三日坊主です。何でやりたいのか、もう一回モチベーションを考え直さないと。

★石田:それと、とにかくどんなに小さくてもいいから、成功体験をすることでしょうね。ランニングなら、前回より時間を伸ばせた、楽に走れた。ダイエットなら、昨日より100グラムでも減った。その小さな積み重ねが、いつか大きく結果を出すのだから。

 

いかがでしたでしょうか。

これ、私を含め、多くの人の悩みですよね。

確かに、モチベーションの確認がすごく大切だと思います。

中途半端な気持ちでは、なかなか続きません。

それと、達成感の積み重ね。

だから毎日のレコーディングも意義があるわけですね。

 

これ、今更ながら結構刺さってくるな…。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索