夜練習、充実しています! - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
夜練習、充実しています!

ナイト会員になって、昨夜は地元のジムで初練習。

体験入会の時も思いましたが、仕事帰りの人が多いですね?。

皆さん、健康のため、ダイエットのため、あるいは、

マラソンにチャレンジするため、など動機はさまざまでしょうが、

仕事を終えたあとに、イキイキと体を動かす姿は、

見ていても気持ちがいいものです。

 

私は足の痛みが再発しないように、バイクと機械の名前が

わからないのですが、足を前後方向に一定の負荷をかけて

動かすマシン、さらにランニングマシンを各30分ずつ。

結構汗もかきますし、それなりのトレーニングにはなったかな?

 

日曜の三浦マラソンに向けて、できれば金曜にもまた

同じようなメニューで体に刺激を与えておきたいと思っています。

 CIMG1171.jpg

(三浦海岸 まほろばマインズからの風景)

ところで私、三浦マラソンには、一度申し込みが遅れて

連続出場が途切れましたが、多分7回は出場しています。

4年ほど前にフルマラソンはもうスケジュール的にも肉体的にも

無理…と、断念してからも、年に1回、この大会だけは継続して

参加してきました。

 

いつか書いたかもしれませんが、この大会の特徴は、

かなりきついアップダウンにあります。

また、この登り坂の配置が絶妙と言うか、なんと言うか。

最初の34キロ地点、ちょうどいい感じで体があたたまって

きたところで、心臓破りの長く急な坂。

初めて参加する人を驚かせ、一気に心拍数と呼吸を荒くする

とんでもない坂です。

 

さらに途中の折り返し近くも結構な坂があり、

極めつけは、確か17キロ地点くらいにある、

これまた長い坂道。

上り切ったところにある、ガソリンスタンドが見えてきても、

そこまでが遠い。…結構ハードなコースですね。

 

このハーフマラソンを、さて、私はどんな状態で迎え、

走り終わって、どんな感想を持つのでしょうか。

これまでにない練習量(100キロ挑戦にはまったく足りない)を

こなしてきただけに、若干の自信あり(言い過ぎですね)。

 

とにかく、ちょっとこれまでとは違った気分で

当日が迎えられそうです。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索