準備、着々と - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
準備、着々と

最近、数冊ランニング関係の本を連続で読んでいます。

ランニング雑誌も数冊。

…今更、って突っ込みはなしでお願いしますm(__)m

自分がいかに自己流で走ってきたか、

ちょっと恐ろしくなってきました(苦笑)。

 

ちなみに、この本、かなり面白かったです。

41sOuJKon+L__SL500_AA300_.jpg

42.195kmの科学 マラソン「つま先着地」vs「かかと着地」』

http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=321210000042

ランニングの参考にはなりませんが、ケニア勢がなぜ強くなったのか、

その秘密がゲブラシラシエ、マカウ、キプサングという

3人の超トップランナーを軸に解明されています。

 

とはいえ、走りのテクニック的なことに関しては、

今更知識を詰め込んでも仕方がないとも思っています。

というか、もう遅い!

とにかく、これまでの練習を信じて、

これからも自分で決めたプラン通りに練習を実行するのみ。

 

この前、スポーツクラブに入会する際に

フォームをチェックしてもらったのですが、

まあ、それなりによいという評価。

普段一人で練習しているので、人にフォームを評価されるのは

初めてで、ちょっとドキドキしました。

 

ただ、腕の振りと、ストライドをもっと広く、という

アドバイスを受けました。

100キロ用にストライドはあえて狭くしていましたが、

どうなんでしょうね?

 2013-02-26 23.55.58.jpg

先日、またまたランニングシューズを購入。

以前購入したアディダスのシューズは足幅の広い私には

ちょっと合わなかったようで、血豆がすごくて。

日本人には日本のメーカーが合う、という話を聞いて、

アシックスのシューズを購入しました!

 

このシューズが100キロの友、となりそうです。

ついでに、長丁場を走るため、ポシェット?も購入。

ここにいざというときのテーピングや、

食べ物などを入れて走ろうと思っています。

 2013-02-26 23.57.00.jpg

ウェアも、半袖と長袖を購入。

アウトレットモールで購入したので、かなり割安!

ありがたいことです。

 

今後の予定。

33日は、三浦国際マラソン出場(ハーフ)、

324日は、板橋cityマラソン出場(フル)、

そして、4月頭には、一人で10時間ランニング(歩き含む)を

開催しようと計画しています。

 

タイムは特に気にしませんが、ハーフはできれば2時間以内、

フルは、できれば4時間半以内で完走したい。

どちらも、タイムより余力を残し、最後までイーブンペースを

守ることを優先します。

 

さて、そろそろ本気モード。

本番に向けて、気持ちが引き締まりつつある、編集Fでした!

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索