編集F、100キロマラソン挑戦に黄色信号? - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
編集F、100キロマラソン挑戦に黄色信号?

東京マラソン、いよいよ迫ってきましたね。

出場される方は、体にはお気をつけて走ってくださいね。

そのうえで、ベストな走りができることをっ!

 

さて、私の100キロ挑戦は、やや暗雲が立ち込めております…。

と、言いますのも、この前の土曜日の3時間ランニング、

午前中にカイロプラクティックへ行き、やや痛む左ひざを施術して

もらい(実際にはひざよりも周辺の筋肉を施術)、サポーターもつけ

万全で挑みましたが、やはり走りはじめるとすぐに痛みが…。

 狭山公園.jpg

(最近のランニングコース)

弱い痛みなので、そのまま走り続けますが、ずっと痛いままです(泣)。

そのうち、2時間過ぎには右足のふくらはぎを痛めてしまいました。

おそらく、左をかばう故に、右に無理がかかったのでしょう。

なんとか3時間は走り終えましたが、両足痛くてつらかったー。

本当は、勇気を出して途中でやめるべきだったかもしれません。

 2013-02-16 22.31.26.jpg

(狭山公園付近にはこんな看板も…さすがトトロの森)

左ひざの痛みの対処法として、あとはシューズのインソールを

購入し、試してみようと思います。

入念なストレッチも欠かせませんね。

 

先週、急に平日も2回、1時間走ったので、

疲労が蓄積しているのかもしれませんね。

痛みは体の信号とも言います。

折角平日も走るようになったのに、二箇所も故障があっては

さすがに練習をためらいます。

…困った。

 

33日には三浦のハーフマラソンも迫っています。

うーん、ここはスポーツジムに臨時で通って、

水泳や、バイクなどでスタミナ練習をしようかな。

ただし、走る筋肉と、これらの筋肉は違うらしいので、

気休めにしかならないのかもしれませんが。

 

本番まであと2か月少し。

段々と、自分がチャレンジしようとしていることの大きさを

実感し、焦っております。

 

ま、でもできることをやるだけです。

深刻に考えたって仕方がありません。

「できるだけ楽しんで練習をし、本番も楽しんで走る」

あ、これは今、書きながら浮かんだことですが、

今回のテーマにします(笑)。

 

完走できるにしろ、途中リタイアに終わるにしろ、

ある程度、予定通りに練習を進め、

それなりに前進している実感はあります。

そして、ふと思うのは、

この練習の積み重ねを、いつか、

「俺も若い時、結構がんばったな」(若くはないが…)

「あのときは、大変だったけども楽しかったな」と。

密度の濃い時間として、思い出せるような気がするのです。

 

いつまで生きられるのかはわかりませんが、

多分、ずっと遠い将来に。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索