社長Fのランニング挑戦記! - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
社長Fのランニング挑戦記!

今回は、いつも更新している編集担当F君の代わりに、

私、弊社の社長を務めさせていただいております、

社長Fこと藤木が更新させていただきます。

よろしくお願いいたします。

(※編集F注 今回は社長がどうしても俺に書かせろと…。

乗っ取られてしまいました…)

 

実は私、以前にF君がブログに書いたようですが、

最近ランニングを始めました。

週末に1時間ほど走り遠出をします。

現在63歳の私にとっては、これはなかなか大きなチャレンジです。

 2013-02-14 18.54.11.jpg

(こんな感じ?)

始めたきっかけは、まだ本になる前の原稿を読んだことでした。

本の宣伝めいてしまいますが、

宣伝のためではなく、本当に興味を持って走ってみたくなったのです。

いろいろストレスを抱え、酒量も増え、心理的につらいことも

あったので、セルフコントロールに結び付けたい

という気持ちもあったのです。

 

この話を書店のイベント時に、著者の石田さん、白戸さんに

挨拶した際にお話すると、お二人とも驚いて、

「それだけでもこの本を書いた意味があります!」と、

冗談交じりにおっしゃって、とても喜んでくださいました。

 

実は、ランニングを始める前から、週末にはよく近所のプールに

泳ぎに行っていましたので、持久力があり、

我ながら上達は早かったようです。

クロールでは1000メートルくらい泳げます。

ですから、いわゆる、エンデュランス系スポーツは

初めてではないのです。

 

まだ走り始めて2か月ほどですが、

体重は2キロくらい減少しまして、体調もすこぶるよく、

集中力が増したような気がします。

もっとも、食欲が出てきて体重は今一つ減りません。

役職柄、ストレスが大きいのですが、

走ることでかなり軽減しているのを実感しています。

 

私は、どちらかというと実践から入るので、

まずランニングをしてみて、それから入門書や、

類する本を購入して、どんな走り方がいいのか研究しております。

 

当初、30分通して走るのも苦しいので、途中歩いておりましたが、

ゆっくり歩くような速度で走れば、

1時間は走れるようになりました。

 

目標は、まずは10キロの大会に出て完走すること。

夢はハーフマラソン完走。

F君には、無理をしないで…と言われますが、

私もまだまだ若い者には負けません!

生きている間に一度でも、フルマラソンにもチャレンジできれば、

大きな夢を抱いております。

 

というわけで、たまには私もこのブログに参加させろと、

申しまして、近況を書かせていただきました。

 

今後とも、このブログ、そして『挫けない力』を

どうぞよろしくお願いいたします。

 

(ここから編集Fです)

…社長、ありがとうございました。

年寄の冷や水…じゃなかった、チャレンジ、感服です。

いつか、フルマラソン、一緒に出ましょうね。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索