100キロマラソン挑戦への期待と不安 - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
100キロマラソン挑戦への期待と不安

昨日はマラソンの一大イベント、東京マラソンでした。

毎年、すごい盛り上がりですねー。

出場された方、お疲れさまでした!

 

さて、私は今週、先週末に出た左ひざの痛みと、右ふくらはぎの痛みを

考えて、平日は外を走るのを控えました。

 

代わりに、駅近くのスポーツジムに入会を決意。

木曜の夜に、いきなり体験でおしかけて、

そのまま1時間半ほどひざに負担をかけないトレーニング。

 

で、お風呂に入ると、まあ広くて気持ちがいい。

さらに、サウナも広くていいんです。

数年前まで、別の駅のスポーツジムに通っていたので、

なんだか、懐かしく、こんなに快適だったっけと思い返しました。

 

そのあとは、会員登録をして帰ったのですが、

ドレッシングルームにこんなものが…。

 2013-02-21 22.01.24.jpg

思わず、二度見してしまいました(笑)。

頭髪以外、どこに使用するのか…。

ある絵が浮かんできましたが、ちょっと下品なので書きません。

それにしても、まさかこれ、女子更衣室にはないですよね…。

 

というわけで、左ひざをかばいながら今週からは

平日のトレーニングをこなしていこうと思っています。

 

さて、土曜の3時間ランニング、3週連続で多摩湖自転車道へ。

ちょっぴりペースを上げて走りましたが、

調子は先週よりよくて、ひざとふくらはぎに痛みは出るものの、

ひどくはなっていませんでした。

 2013-02-23 22.22.52.jpg

2013-02-23 22.23.17.jpg

ちょっと安心しながら、走り終え、健康に感謝!

そして、3時間の一人きりの時間、さまざまなことを

内省しました。

ただ、最近はレースが迫ってきているので、

専ら、100キロの本番のことばかり考えているようです。

本当に走り切れるのか、このままでは練習が足りないのでは…。

ちょっと心配事が多いのは、焦りからでしょうか。

 

ともかく、来週の日曜日は三浦マラソンに出場します。

まずは、ハーフで肩慣らし。

イーブンペースを守って、タイムは気にしません。

さすがに2時間は切っておきたいところではあります。

 

その後、板橋cityマラソン。

で、4月の初めには、8?10時間フリーランニングを自分だけで

開催しようと思っています。

 

本番に向けて、頭の中が100キロ一色になりつつある

編集Fでした。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索