久々の100キロマラソン挑戦レポ - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
久々の100キロマラソン挑戦レポ

今週末は、びっくりするくらいに暖かい気候で、

ちょっとホッとした方も多かったのではないでしょうか。

 

かなり気温が上がると予想されていた土曜日、我が家では、

久々に昭和記念公園へ行ってきました。

歩くと汗ばむ感じ。もう春か?と錯覚するくらいでしたが、

実際、春になると咲き乱れる花はまだまだ。

じっと、来たるべき時に備えているようでした。

 

もっと多くの来園者がいるかなと思いましたが、

2月の初め、そう人は多くなく、

息子はストライダーというペダルのない自転車を

我がもの顔で乗り回していました。

 

夜は、息子を寝かしつけた21時からが私のランタイム。

今日で、3週連続の3時間ランニング挑戦。

2時間にはすっかり慣れたものの、3時間はやはりきついので、

ちょっとだけ家を出る前に覚悟が必要です(笑)。

 

今回もコースをアレンジ。大泉インターの辺りから、谷原で環八、

南下して井の頭通りをずっと下って…というように、

いろんなところを走っていると飽きないものです。

 

やっぱり2時間を超えると急に体が重くなります。

それでも、淡々と走り切りましたー。

比較的、夜も暖かかったので、喉が渇き、いつもより

水分を多く補給。

…気になったのは、左ひざの痛み。

ごく軽いので、違和感に近いのですが、これ本番まで

大きな故障にならなければいいなと、ちょっと心配です。

 

家に帰ってシャワーを浴びて、さらに水分補給。

気分がすっきりして、日々のストレスが吹き飛んでいます。

週末のゴールデンタイム、しばしひたって、

気付けば2時近くになっていたので、すぐに眠りにつきました。

 

100キロ本番は421日。春真っ盛りです。

昼に見た、公園の花壇を思い出しました。

土の中で、球根や種は、来たるべき時に備えて、今、冬の

寒い間、じっと力を蓄えている。

私も、その意味では、今は淡々と走って力を蓄える時。

 

自分を花にたとえるのは、ちょっと…という感じですが、

100キロ完走した時には、大輪の花が咲くのかな…などと、

やや乙女チックな空想です(笑)。

それは、私にしか見えない花かもしれませんが、

人生で、そんな花を見たことがこれまで悲しいかな、ありません。

初めて見る、大輪の花…どんな香気をまとっているのでしょう。

 

まだまだ寒い2月の初旬に、春を想う編集Fでした!

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索