普段の正しい姿勢が正しいランニングフォームを作る - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
普段の正しい姿勢が正しいランニングフォームを作る

『挫けない力』の3章 挫けない「体」作り、

ランニング入門(4)で、白戸さんが正しい姿勢の重要性と、

基本メソッドについて書いていらっしゃいます。

 2013-01-23 20.36.35.jpg

座業の多いビジネスパーソン。

パソコンに1日中向かっている人も多いでしょう。

 

私も仕事柄、パソコンに向かっている時間が長くなりがちです。

取材や打ち合わせ、たまに書店営業などで

外出する機会もありますが、

月に1度くらいの頻度で営業に行くと数時間立ちっぱなし…。

すると、かなり疲れるんですね。

 

ランナーとしては、どうなのだろうと思ってしまいます。

やはり鍛え方が足りないのでしょうね(汗)。

 

座業が多いと、脚を組んだり前のめりになったり、

姿勢が崩れがちになります。

ランニングのときには、よく言われるように

頭を天から糸でつられているような感覚で背筋を伸ばす

ことを心がけてはいますが、疲れてくるとキープが難しく

なります。

 

やはり普段の姿勢が重要なのですね。

さて、普段の姿勢をよくするには…、

ちょっとだけ、ここで紹介しちゃいます。

 

──自分の姿勢を意識すること。

なーんだ、そんな簡単なことか、と思いますよね!

でも、これが意外に難しいのです。

できる人はいいのですが、多くの人は頭で理解してしまうので

そこで納得して終わり…かく言う私自身がまったくその典型。

 

しかし、だからこそ普段のちょっとした行動で劇的に

変わります。

 

それは、1日2回、全身が写る鏡で自分の姿勢をチェックすること。

女性はともかく、男性はあまり鏡を見ないもの。

だから玄関に大きめの鏡を設置して、

出かける前と、帰宅したとき、ほんの10秒

正面と、側面を鏡に映し、正しい姿勢になっているか

チェックするわけです。

 2013-01-19 20.53.13.jpg

これなら行動のハードルが低いので誰でも実践できますね。

写真は私の家の玄関。

私も実際にこれを実践してみて、ずいぶん姿勢がよくなったと

思います。

なにより、肩こりや腰痛もありません。

 

猫背だと、首と肩の筋肉に負担がかかり、

肩がこり、さらにそこから腰痛に発展するといいます。

その予防にもバッチリですよ!

 

すでに玄関に姿見がある方は、無意識にやっていらっしゃる

かもしれません。

ない方は、ぜひ、試してみることをお勧めいたします。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索