「マラソンは人生と同じ」 - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
「マラソンは人生と同じ」

昨日、TBSで放映されたホノルルマラソンを見て、

これはいつか参加しなければと思った編集Fです。

制限時間がなく、「長距離をゆっくり走ろう」というテーマには

共感します。

http://www.tbs.co.jp/sports/honolulumarathon/

 

いわゆる「ゆるジョグ」が、走る喜びを得やすいのではないか

そう個人的な経験を踏まえて感じています。

 

それにしても、ジャーナリストの鳥越さんはガンを克服しての

挑戦。見事完走されましたが、72歳のマラソンチャレンジには

頭が下がります。

フェンシングの太田さんも、途中歩きながらも、

アスリートらしい立派なタイムで完走。

念願の4時間切りをかけて頑張った久保田アナは、

9分ほどオーバーしましたが、ナイスチャレンジだったと思います。

 

鳥越さんの、完走しての言葉、

「陳腐かもしれないけれど、マラソンは人生と

同じだと思いますね。苦しくてもやり続けていれば、

やがてゴールは見える」

──だからみんなチャレンジするんですね。

 

ランニングの習慣化と、大会に出ることは別の話ですが、

習慣化のためには、ラストゴールの設定が欠かせません。

その意味で、大会に出るのは大きなモチベーションになりますね。

番組を見ていてあらためてそう思いました。

 

『挫けない力』を読んで、それまで「走る」ことについて

否定的な感想を持っていた小社社長のFさんが、

何とランニングを始めたようです。

さらに、ウェブ関係を手伝ってくださったTさんが、

ウォーキングを習慣化して、

営業のTさんが、私の100キロに刺激を受け、

ランニングの距離を伸ばしているようです。

上野のビジネス書担当の書店員の方も、ゲラを読んで

すぐにランニングに出かけた…などなど、

私の周囲の多くの人が、この本を読み、

すぐに行動を起こしています!

 

いつか、このみんなでマラソン大会に参加できたら

楽しいだろうな、なんて夢想してしまいます。

 

走る習慣のない人も走らせる力が、

『挫けない力』にはあるようです。

すでにエンデュランス系スポーツをしている方はもちろん、

まったく運動習慣のない人にも自信を持って

お勧めします!

 

「人生はマラソンと同じ」

コツコツと継続する練習が、いつかゴールへと導く。

ゴール(目標)は人それぞれ違いますが、

だからこそ、マラソンは多様で楽しいのでしょうね。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索