"できる人"は、ランニングを習慣化している!...アンケート調査で明らかに(5) - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
"できる人"は、ランニングを習慣化している!...アンケート調査で明らかに(5)

page-fig5.png

自己肯定感。総じて、日本人は外国に比べて低いと言われています。

まあ、そこには日本人特有の「謙譲の美」もあると思いますが、

若者に顕著らしく、オジサン世代の私としては気になるところです。

 

この自己肯定感というのは、少し間違えると、

「お気楽」とか、「自分が見えていない」とか、「自己中心的」

などと一緒にされそうな感じです。

 

確かに、根拠のない「自己肯定感」は困り物ですが、

それなりの代償を払って、獲得した「自己肯定感」は、

非常に価値のあるものだと思います。

 

毎日を納得して生きられているかどうか。

思うようにいかない日も、それはそれで受け容れて、

かけがえのない一日として生きる。

これこそ、自己肯定感という気がします。

 

翻って、私自身にこの自己肯定感があるか、

ちょっと微妙…。

でも、積み重ねたものがあればあるほど、

この感覚は育っていくものという気がします。

 

100キロマラソンへの挑戦を通して、

少しずつですが、この感覚が自分の中に積みあがって

きているような気もしています。

そして実際に走り切ったとき、

それはピークを迎えるのではないかと、

やや気の早い妄想をしたりして…。

 

状況がどれほど過酷でも、

自己肯定感を持っていれば、そう簡単に挫けることはないはず。

練習に裏打ちされたこの感覚が、原動力になるはず。

100キロの道のりで、どれほどキツくても、

頑張れそうな気がするのです。

 

自己肯定感をも高めるランニングの魅力、

ぜひ、本書を読んでいただき、実際にご自分で確かめて

いただければ幸いです!

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索