100キロマラソン完走に向けて、週末3時間ラン! - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
100キロマラソン完走に向けて、週末3時間ラン!

土曜の夜、子どもを寝かしつけたあと、

21時から0時まで、3時間ゆっくりペースで走りました。

ナイトランニングもなかなかおつですよー(笑)。

 2013-01-19 22.03.46.jpg

この前、白戸さんに3時間ランを練習に取り入れるように

アドバイスをいただき、ようやく実行に移せたわけです。

 

上の写真は雪が残って凍結した道路。

これでも幹線道路なんですが…、日当たりの悪いほうだと

こんな感じで、走るのは危ない状況。

雪のない道を選んで走りました。

 

3時間走るとなると、コースはいろいろ考えられます。

私の家の西東京市から、新青梅街道を通って環八に出て、

そこを上って谷原から新目白通りを走り、

豊玉陸橋でしたか、環七を走って、また新青梅を走り、

今度は環八を下って荻窪駅前を走り、

荻窪からは青梅街道で武蔵関のほうに戻っていきます。

(下の写真は目白通りと環八です)

 2013-01-19 22.22.34.jpg

2013-01-19 22.32.35.jpg

正直、さすがに3時間はしんどかった。

2時間には慣れていて、ちょうどいいのですが、

残り、30分がかなり長く感じられました。

ま、それでこそ100キロマラソンへのいい練習になっている

ということでしょうね。

 

寒い時期は確かに外で走るのは億劫になりますが、

やはり、これも週一度とはいえ、習慣化すると

クセになりますね。

帰ったあとに、熱い風呂に入るのがたまらない!

じんわり、肌から温かさがしみとおります。

おでんの具になった気分?とでも言えばいいのか。

 

100キロに向けて、まあまあ順調に仕上がってきている

編集Fでございました。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索