"できる人"は、ランニングを習慣化している!...アンケート調査で明らかに(1) - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
"できる人"は、ランニングを習慣化している!...アンケート調査で明らかに(1)

走ることの効果は、実体験などでなんとなく語られてきましたが、

それを裏付ける調査は、あまり見かけませんでした。

 

そこで、ずばり、「ランニングがビジネスにどう影響を及ぼすのか」を

小社で独自に調査しました!

 

『挫けない力 逆境に負けないセルフマネジメント術。』

の刊行に先立ち、30?40代のビジネスパーソン計400人強に、

アンケート調査を実施。

 

調査の概要

実施日20121129日・30

調査対象30代?40代のビジネスパーソン

調査方法インターネットリサーチFastAskを利用し、

30代から40代のビジネスパーソンについて、

3回以上・半年以上走っている人と

全く走っていない人で生活習慣やマインドを比較

総サンプル数446

有効サンプル数

A群:170人(週3回以上・半年以上走っている人)

B群:206人(全く走っていない人)

 

 page-fig1.png

A群では役職者・経営者が57.1%を占めるのに対し、

B群では44.2%にとどまり、大きな差が…。

 

なかなか興味深い数値が出ました。

ここでは、あくまで役職・経営者と、そうでない人の比較ですので、

そのままビジネススキルに直結するものではありません。

 

ただ、役職者・経営者になる人は元々マインドが高く、

セルフマネジメントができている。

従ってランニングを習慣化しやすい。

なので、ランナーにはマインドが高い人の比率が大きく、

結果的に役職者・経営者が多い、とも解釈できそうです。

 

「お金や時間に余裕があるからランニングを習慣化できるのでは?」

という見方も、確かにできると思います。

 

しかし、走るようになって、初めてランニングのさまざまな効果を

実感している人が多いのも事実。

実際、著者の石田淳さんも、ランニングを習慣化させたのは、

ここ数年の話です。

ランニングを習慣化するようになって、石田さん自身、

仕事において、さまざまな好循環が生まれたとおっしゃいます。

 

以降は、走ることの効果を、もう少し詳細に見ていきます。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索