普段からよい姿勢を心がけます! - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
普段からよい姿勢を心がけます!

先日、ちょっと距離を延ばしたら、

急に腰にきたというお話を書きました。

これ、負荷をかけ過ぎたことが直接の原因ですが、

普段の姿勢も関係しているような気がします。

 2012-12-13 13.27.31.jpg

(こんな姿勢でいつも仕事してたりします…)

デスクワーク中心だと、どうしてもパソコンに向かって

前のめりになったり、足を組んだり、

姿勢が悪くなりがちなもの。

 

白戸さんも本書の中で、

「正しいランニングフォームは、普段の正しい姿勢から」

と書かれています。

正しい姿勢を身につけるちょっとしたコツも書かれて

いますので、発売をお楽しみに。

 

お蔭さまで、腰の痛みや張りは治ってきました!

またまた週末の2時間ランニングに向けて

気合を入れています。

最近、寒いので、練習が億劫になりがち…。

でも、走ると気持ちいいんだな、これが。

すでに、すっかり長距離の虜になっている編集Fでした。

 

あ、実はこの前、石田さんとお目にかかって雑談しました。

「100キロどうですか?」

「ああ、週末だけですが、なんとか順調です」

で、100キロの先輩に、聞いてみました。

「石田さん、100キロってやっぱ、すんごくつらいですよね?」

すると石田さん、いつもの爽やかな笑顔で

「そりゃ、つらいし、きついですよ。

ま、当分、走りたくなくなるでしょうね」

…もっと「想像するほどでもないよ」などの

言葉を期待していましたが、そう甘くない現実を突き付けられ…。

 

「でも、大丈夫。最初からそんなもんだと思っていれば、

それ以上きついこともないから」

笑っておっしゃいました。

…いや石田さん、それ大丈夫じゃないです(汗)。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索