ランニングは退屈? - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
ランニングは退屈?

多くの方が誤解しているのが、ランニングはつらいだけで

退屈な苦行なんじゃないかということ。

 

まあ、確かに追い込む時はペースを上げたりするので

多少はつらいですし、大会に出ればいつも以上に頑張ってしまうので、

このときばかりはかなりつらいときもあります。

 

でも、普段、生活習慣として走るときは、

ある意味、散歩の延長のようなものです。

さまざまな景色を見て、面白いものがあれば立ち止まらない

けれども確認し、新たなお店を発見したり…。

 

スポーツ番組で、高橋尚子さんが「ラン百景」という

コーナーで、日本全国の気持ちのいいコースを走って

いらっしゃいますが、あんなふうに、風や匂いを感じて

走るのは、とても気分がいいもの。

 

現代生活で、閉じがちになっている「五感」を

開くのに、ランニングは(もちろんウォーキングも)

お勧めです。

 2012-11-29 14.45.42.jpg

上の写真は、浅草を走ったもの…というのは冗談で、

書店を回ったときに、あまりにスカイツリーが大きく見えたので

写真を撮ってしまいました。

ちょっと下品な看板がありますが…。

 

でも、こんな風景や、意外な風景に出会えるのが

ランニングのいいところ。

夜に走っている私は、夜景ばかりですが、これもまた

意外におつなものですよ。

 

これからの季節はかなり寒くなってくるので、

防寒対策をして、風邪をひかないように頑張ります!

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索