ランニングは「認知」を変える - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
ランニングは「認知」を変える

「認知」って言葉、ちょっと難しいですが、心理学的には「心」と

ほぼ同義です。

いわゆる、物の見方などには、この認知が大きく関わっている

ようです。

 

ランニングの大きな効果の一つに、「認知」を変えるという

ことが挙げられます。

仕事が行き詰ったとき、ふと机や現場を離れて、

ちょっと気分転換に散歩をしたりすると、

気分も頭もスッキリして、再び新しい気持ちで仕事に向かえる

という経験をお持ちの方も多いでしょう。

 DZ088.jpg

時は受験シーズン!

私は、あまり勉強熱心ではなく、恥ずかしながら○浪をして

何とか大学に入ったくちですが、

それでも、勉強に行き詰ると、よく散歩に行きました。

(いや、ちょっと美化しています。実際にはパチンコが多かった…)

 

ランニングにはこの気分をリセットしてくれて、

近視眼的になっていた視点が、俯瞰的なります。

極端に言えば、迷路を上から眺めるような感じでしょうか。

結果、思いもしなかった解決策や妙案が浮かぶことも!

 

それだけではありません。

長く厳しい不況が続く経済。どれだけ頑張っても仕事で成果が

出ないということもあると思います。

個人の力では、不況を好況に変えることは不可能です。

ならば、まず自分が変わる。

つまり、物の見方を変えて、ポジティブに仕事に関わっていく。

 

近視眼的に正面突破で頑張って、

心が爆発寸前になりそうな状況も回避することができます。

ストレスは、作業効率を大きく低下させますから、

そのストレスからフリーになることで、

必然的に作業効率も上がる。

 

ランニングの習慣化って、

今の厳しい時代を生き抜くビジネスパーソンにとって、

本当にいいことがたくさん手に入ります。

 

週末ランナーの私が言っても説得力がないのですが、

本書『挫けない力』には、このへんをすごく詳細に解説して

あります!

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索