村上春樹さんとランニング(2) - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
村上春樹さんとランニング(2)

正月休みは、『走ることについて語るときに僕の語ること』を

じっくりと読み返そうと思っています。

 

今、覚えていることを振り返ると、

村上さんは、ランニングを、呼吸をすることと同じくらい自然に

生活習慣にされ、ボストンなど各地のマラソン大会に出られ、

確か3時間半くらいのかなりすごい記録を持っていらっしゃった

と記憶しています。

 

この呼吸をするように走る、というのはすごくいいですね。

週末ランナーの私でさえ、やはり週末、なんらかの事情で

走れないことがあったりすると、気分が優れません。

 

こうなれば、自然とその行動は、継続していきます。

呼吸をするように走るということは、走らなければかなり

マズイことになるわけで…。

 

他に印象に残っているのは、マラソンは速さを競うものではない

ということ。

村上さんがどこか外国で早朝に走っているときに、

金髪のポニーテールの若い女性が、かなり速いペースで

村上さんを追い抜きますが、

村上さんは、若いということは素晴らしいけれど、

速いだけが正解ではなく、人それぞれペースを保つこと、

これが重要だ、という主旨のことを書かれていたように思います。

(完全にうろ覚えですみません!)

 

走ることって、そのまま人生のようですね。

あまり無理をすれば、どこかでツラくなってリタイアしたり

故障もする。

ゆっくり過ぎても気持ちよくならない。

 

まず、自分のペースを見つけること、それが走ることに

おいても、生きることにおいても実は一番大切なことなのでは

ないか、などと思う編集Fでした。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索