100キロマラソン挑戦に心強い同士現る! - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
100キロマラソン挑戦に心強い同士現る!

昨日は私にとって嬉しいニュースが飛び込みました。

421日の富士五湖の100キロマラソンに、友人であり、

私がランニングを始めるようになったきっかけを与えてくれた

フリー編集者のT君が、参加申し込みをしたというのです。

 

彼は、元同僚で年齢も同じ。

大学時代からランニングに目覚め、サブスリーを達成(!)

したこともあるガチのランナーです。

トライアスリートでもあり、宮古島の大会にも出場している強者。

 

昨夜、営業のTさんに手伝ってもらって献本作業を進めていたら

入稿のため、T君が来社し、「俺も申し込んだよ」との言葉。

孤独な闘いになると覚悟していたので、なんだか大きな加勢を得た

気持ちになりました。

 

とはいえ、結局は自分との闘い。…なのはわかっていますが、

同じレースに出て、同じゴールを目指す同士がいるのは、

ものすごく心強いこと。

しかも、経験豊富なランナーなので、調整や練習方法も

いろいろ教えてくれます。

 

彼にとっても、100キロは初挑戦。

サブテン(10時間切り)が目標とのこと。

完走(14時間以内)が目標の私とは、レベルが違います。

 

実は営業のTさんもランニング仲間。これまで三浦マラソンなど

三人で何度も出場しました。Tさんもかなりの強者で、私とは

経験も実力も違います。

Tさんにも、「いきますか!」と声をかけましたが、

今からの調整は厳しく、芳しい返事はなし…でも、それが当たり前です。

走るからには、納得する走りがしたいので、軽々に「出る」なんて

言えないのです。

 

その後、三人で久々に飲みに行って、結局日付が変わるくらいまで

痛飲しました!結構酔っぱらったけど、なんとも心地いい時間でした。

 

私の挑戦が、T君の挑戦につながるなんて、夢にも思って

いませんでしたが、なんだか嬉しいものですね。

いや実は、飲みの席でよく聞いてみると、NHKの番組で

アドベンチャーレースを追っていて、それを見て感激し、

挑戦することにしたようですが…。

 

とにかく、すごい加勢を得て、さらにモチベーションが高まっています。

今日は生憎の雨なので、明日は30キロにチャレンジしたいなー。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索