精神面より肉体面の意識が重要? - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
精神面より肉体面の意識が重要?

前に書いたように、少し前に風邪をひいて、1週間に一度の

貴重なランニングの機会を失ってしまいました。

今朝も、気づかないほどの軽い喉の痛みと、

出勤中に体の重さを感じ、カバンの中に入れていた風邪薬を飲んだら

今のところ、悪くはなっていません。

 

白戸さんも前著でおっしゃっていることですが、

有酸素系の運動をするよさの一つは、自分の体調に対する

センサーが鋭敏になることのようです。

そういう面では、今日の私も、多少は鋭敏になれたのかな、

なんて思います(自画自賛?)。

 

とはいえ、風邪をひいてしまうときにはひいてしまうものですし、

走り込み過ぎでケガをするランナーの話もよく聞きます。

私のランニングの師匠であるT君も最近、故障して、

エントリーしていた大会に出られなかったようで、

くやしがっていました。

 

ともかく、自分の体を意識する習慣は、現代人からは

どんどん失われているようです。

エレベータや自動車など、文明の利器は人間の体に

どんどん楽をさせています。

 

その一方で、精神面に意識がいくことが多いような気がします。

ただ、それは自分の内面と向き合ったり、内省の時間を持つ

ということではなく、

なかなか寝付けずに仕事の心配で頭がいっぱいになって

寝不足になってしまったり、

なんとなく心が重くてストレスの原因を探し、

その原因を特定して怒りを燃やしてみたり。

私自身、そんな傾向が強いです。

 

でも、心にばかり意識を向けていると、

正直、あまりいいことはないようですね。

スピーチなど緊張しすぎるとき、緊張していることを

過度に意識すると余計に緊張するものです。

 

肉体面からアプローチして、精神面を整える。

これは、瞑想や呼吸法、認知行動療法などでも実践されて

いることですね。

本書は、ランニングで精神面を整えることを提案しています。

 

時代はマインドコンシャスより、ボディコンシャス?

(ま、こんな言葉はありません、いや別の意味ではありますが…)

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索