シューズとウェアさえあれば... - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
シューズとウェアさえあれば...

こんにちは。

今日も寒いですね?。風邪には気をつけましょう。

 

さて、今回は用具のお話。

ランニングのいい点は、他のスポーツに比べ、

場所をあまり選ばず、用具も必要最低限で気軽にできるという

ことが挙げられます。

 2012-11-28 23.10.41.jpg

とはいえ、できればタイム計測用の腕時計くらいはほしいもの。

ほかにも、さまざまなランニング用品がでていますね。

 

走るときには、音楽を聴かない私は、

まさに、スポーツウェアとシューズだけの

必要最低限で走っています。あ、あと汗止めの意味で

帽子もがぶってます。

 

ですが、大会などに出る時は、ラップを測るために

このタイム計測用の腕時計は必需品になります。

実は私、以前に持っていたタイメックスのリストバンドが

切れて以来、時計なしで練習もレースにも出ていました。

 

これは、ランニング仲間にもよくないと指摘されていて、

ようやく通販で、安いカシオの時計をゲット!

基本、ケチでこだわりがないので、安いものを買ってしまいます。

 

なぜ時計が必要かというと、ランニングの基本はレースでは特に

「イーブンペース」だそうです。

5キロごとにラップを取って、「突っ込み過ぎているな」、

「スローペース過ぎるな」と判断しながらコントロールする

から。

 

練習でも時計を持たない私は、街道を走っていると、

コンビニの時計で時間を確認しています。

まあ、これは確かに面倒で、腕時計があればその必要もなし。

 

最低限の用品で走っていた私に腕時計。

やっぱりちょっと嬉しいですね。

あとは、100キロマラソンまでの複数のレースを見据えて、

この際、ランニングシューズも今の超安物から、

ちゃんとしたシューズを買おうと思っています。

ま、年末に向けていろいろ出費が大きいので、来年かな?

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索