走ると頭がよくなる!? - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
走ると頭がよくなる!?

走る量を増やして数か月、私編集担当Fの、ある変化をご報告します。

走ることで「脳力」がアップするという話は、

昔から俗説のように言われていました。

でも、日経新聞の記事で、大学教授の実験結果から、

実際に脳の一部が活性化していることがわかったと

あり、多くの方があらためて走る意義を見直されたのでは

ないでしょうか?

 

で、私の場合、最近顕著に感じたことがあります。

少ない趣味の一つに、将棋があり、まあ初段なんてほど遠い

へぼ将棋を楽しんで指しているのですが、

先日、職業団体戦という結構大きな大会がありまして

小社も三度目の参戦を果たしました。

 

これまでの二度、私は

大将席(形だけの言わば捨て駒として)にいながら、

一勝もできず、みんなに申し訳なく思っていました。

今回も、ろくに練習をしておらず、迷惑をかけたくないなあ

と消極的な気持ちでいましたら、なんと驚いたことに

二戦二勝、びっくりな結果に!

 

反省会と称した飲み会で、みんなから

「なんで急に強くなったの?」と質問され、本当に

ろくにというかほぼまったく勉強をしていなかった私は

ふと思い立ちました。

「あ、走ってるからかな?」

 

確かに、ずいぶん前から走ってはいたのです。

ですが、ここ数か月、長い距離を走るようになって、

ペースを落とすようにしました。

するとまず、ランニング自体が楽しく、まったく苦にならなく

なったのです。

これは、本書でも白戸さんが力説されているところです。

 

昨日も、将棋部があり、かなり格上の方に初勝利!

僕より、周囲が驚いています。

でも、そのあとは二連敗。将棋の壁は厚いです。

せっかく脳が活性化しているのだとすれば、

この際、たくさんの本を読みたいですし、

仕事柄、企画にも結び付けていきたいな、なんてことを

考えています。

 

ランニングからもらった、少し早目の思わぬ

クリスマスプレゼント、といったところでしょうか。

(うーん、落ちになっていないか…)

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索