担当編集Fの100キロ挑戦記(7) - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
担当編集Fの100キロ挑戦記(7)

最近、会う人に「やせたね?」と言われる編集Fです。

実際、先日、日帰り温泉で体重計に乗ると、

78キロくらいあった体重が75キロに。

3キロですが、確実に成果が出ているのは嬉しいことです。

 

富士五湖の100キロマラソンまで、あと5か月を切っています…。

現在の私の練習は、週末に2時間ノンストップで一定のペースで

走るというもの。

 

2か月くらい前から、週末1時間の練習に危機感を抱き、

距離を二倍にしています。

最初は億劫な気持ちもありましたが、やはり2時間走ると

達成感もあるし、ペースも落とすので、

ランニングの本来の面白さに目覚めつつあります。

 

この三連休は、土曜と日曜に用事があり、金曜に2時間走りました。

徐々に2時間半、3時間にしていこうと思いつつ、

なかなかそこまでいけません。

まあ、焦ってけがをしても面白くないので、

今年はそれ以上距離を伸ばすこともないかなと考えています。

 

ただし! いくら長い距離を走るとはいえ

週一回の練習は少なすぎます。

平日、ともかく一回でも走ろうと思うのですが、

つい、飲みに行ったり、仕事が忙しいのを言い訳にしています。

 

前にも書きましたが、夜走るのが難しいなら

朝があるじゃないか、とわかってはいるのです。

いるのですが、早起きが苦手な私にとっては

ハードルが高すぎて実現していません。

ここに、大きな課題がありますね。

 

昨夜のGetSportsで、マラソンランナーの藤原新さんと川内優輝さんが

出ていました。

福岡の大会でしのぎを削るそうで、楽しみですね。

マラソンは通常、半年から3か月の準備期間が必要ですが、

藤原さんは、1か月半で出場だそうで。

ふと、100キロマラソン、あと5か月だけど大丈夫かな…と

心配になってしまいました。

 

一応、ハーフとフルマラソンにもエントリーしていて、

準備は万全とは思いますが。

今はともかく、練習時間を少しでも長くすることが重要ですね。

頑張ります!

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索