担当編集Fの100キロ挑戦記(4) - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
担当編集Fの100キロ挑戦記(4)

この前の土曜日、まだ咳が少し残る中、10キロ走りました。

すると覿面に風邪がぶり返しまして…。

 

実は二週間くらい前、風邪をひいてしまい、

病院にも行かず、普段鍛えた自然治癒力で治るはずだ!

という思い込みのもと、

市販の薬だけでようやく咳も静まりつつありました。

 

前の土日には、とても走れる状況ではなかったので

自重しましたが、先日の土曜日はすっかりよくなったものと

思い込み、「おお、体が軽い!」とさすがに20キロはやめて

10キロを愉しく走ったわけです。

 

昨日の日曜日、リビングでうとうとしていると、

悪寒が…。

やってもうた…。

昨夜は熱い風呂に入って、すぐに布団に入り

回復を試みましたが、今朝の目覚めは喉と節々の痛み。

 

この風邪で初めて、体温を計ると37.4度という微熱。

微熱って、一番しんどいんですね。

で、ようやく重い腰を上げて病院へ。

薬を処方してもらって、出勤。

 

ですが、まあ昼飯は普通に食べたものの、明らかに食欲も減退。

加えて仕事の捗らないことといったら…。

 

本書では、「目的」と「手段」を取り違えないことについて

一項目割いているのですが、この本を編集していながら、

まさにそのパターンに陥るという醜態!

がっくし。

 

ランナーの皆さま、風邪をひきやすい時期です。

くれぐれも無理をなさいませんように。

走るのが楽しいのも、健康な体あってこそ。

生真面目すぎるのも考えもの、というお話でした。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索