担当編集Fの100キロ挑戦記(3) - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
担当編集Fの100キロ挑戦記(3)

100キロマラソンに挑戦すると決意した私が最初にしたこと。

それは、周囲に挑戦を宣言することでした。

 

一度、口に出してしまうと、撤回しにくいもの。

同僚をはじめ、友人・知人に宣言しまくりました。

ある意味、退路を断って、やる気を奮い起こそうとしたわけです。

 

で、次に日本各地のウルトラマラソンを調べました。

すると、4月に富士五湖で開催されるレースがよさそうと判断。

さっそく申込み。

練習はしっかりしたけれど、いざ、走るレースがないというのでは

格好がつきません。

 

というわけで、大会のある421日を目指して

練習量を増やしていくことにしました。

週末のランニング量をこれまでの30分から1時間に。

確か、7月くらいから徐々に量を増やしました。

 

私の場合、子どもが寝付いてから、

土曜日の21時くらいから走ります。

だいたい近所の決まったコースを走っています。

夏の時期は1時間走ると全身汗まみれ。

帰宅して風呂に入り直し、0カロリーの炭酸飲料かビールを

ぐびぐび飲む感じ。まあ、これが「生きてる!」と実感できて

癖になります。

 

ただ、週末だけではいかにも練習不足。

平日の夜もできれば走りたいのですが、帰宅が遅くなってしまうことが

多く、仕事のあとに走ると明らかに体が重くて

調子がよくないんです。

つまり、夜がだめなら、朝走ればいい!!

 

わかっているんです。

わかっているんです、が、早起きして走るのはかなりハードルが

高い行為!

これは、来年から実施しようかなと思っています…。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索