ランニングの楽しさ、効用、改めて実感! - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
ランニングの楽しさ、効用、改めて実感!

久々の更新になります。

このところ、大田原のチャレンジ失敗を引きずっている

わけではありませんが、ちょっと走るのを控えめにして、

疲れを抜いている編集Fです。

 

挫折、というほどのものではなく、この経験をバネにして

近い将来、4時間というハードルを軽々?超えていきたいと

密かに闘志を燃やしております。

 

次の目標は、富士五湖ウルトラマラソン。

昨年に続き二度目のチャレンジは100キロから72キロに

下げてしまいましたが、かなり調整など厳しいことには

変わりありません。

そろそろ、完走だけではなくいいタイムを目指して

エンジンをかけていかねば!

 

さて、昨日・今日とランニングの素晴らしさを実感することが

ありましたので、ご報告です。

 

昨日、小社と取引のある某大手新聞社の広告営業の方(女性)と

打ち合わせをしておりました。

で、終わり間際、その方がこの間、人生初のフルマラソンに

チャレンジしたとのこと。瞬間、身を乗り出して話を聞きました。

 

彼女は会社で先輩に誘われ、一生に一度くらい

フルマラソンを走ってもいいか、と気軽に参加することに

したようです。

それも、大会未経験で、いきなりのフルマラソン!

無謀だけれども、結果は5時間弱で完走とのこと。

訊けば、元運動部。納得です。

 

それにしても、素晴らしいです。

大会前の練習ロングランでは、一人で30キロ以上走ったとか。

で、今の彼女はすでにランニングの魅力にはまっていて、

一生に一度のはずが、先のことも考えている様子。

私は先輩ぶって、荒川なんかはタイムが出やすいですよ、

などとアドバイス。今年はもうエントリー終わってますが。

 

そのあとも、マラソン談義はなかなか終わりませんでした。

一致したのは、チームや仲間と参加すると、

その後の飲み会が最高で、それが病みつきになるということ。

レース後の飲み会では、走るペースは違えど、

同じ過酷なコースを走った経験が、頭のレベルではなく、

身体のレベルで共感し合えるので、すごく距離が縮まりますよね。

 

そして、今日はFBの投稿で、朝大学の「チーム☆挫けない力」

の一員が、ランニングの継続で、仕事や考え方にまで好影響が

出ていることを報告してくれて、これまた大感激!

 

彼女は、ほぼ初心者だったのですが、

フルマラソンに果敢にエントリーし、ハーフも経験。

そして、自ら月間100キロの練習を目標として、見事にクリア。

楽しみながら、継続をしている様子で、すごいなーと思って

おりました。

 

それが、考え方もポジティブになり、仕事でも未経験のことに

チャレンジし、成功体験をされたとのこと。

なんだか、勝手に我がことのように嬉しくなったのでした。

いやー、本当にすごい。

私も見習わなくては、と刺激を受けました。

 

ほかにも、チームのけん引役、Sさんは初のフルマラソンから

二か月連続でホノルルをいいタイムで完走!

いやいや、私、なんだか取り残されないようにしないと、

と、危機感さえ感じております(笑)。

 

さて、明日あたり、スポーツジムで仕事帰りに汗を流してきます!

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索