完走確率30パーセント? - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
完走確率30パーセント?

久々のブログ更新になりました。

で、気がつけばいつの間にか大田原マラソンが明日に

迫っているではありませんか!

いや、自分のことなのにびっくり(笑)。

時間が経つのは早いです。

 

このところ、仕事が立て込んでいてバタバタです。

そのうえ、風邪で体調を崩したり…。

困ったものです。

 

まあ、ともかくどう考えようと本番は明日なのです。

サブ4を実現できるか、否か。

その確率が私の脳内で算出した数字によると

(つまり出鱈目な数字です)30パーセント。

 

といいますのも、この前の土曜に最後のロング走を

行ない、30キロくらいややゆっくり目に走ったのですが、

やけに体が重く、調子がよくありませんでした。

それで、自信を失ってしまったと…。

 

100キロマラソン前、完走する自信は今考えると結構あった

ように思います。

未知の領域なので、自信というほどのものではありませんが、

僕の頭の中のイメージでは五分五分よりちょっといい感じでした。

 

でも、今回は自己評価が低い。

練習をさぼったわけではないけれど、それほど熱心だった

わけでもない。

100キロのときは、それこそ必死で(楽しみながら)

練習をしていた記憶があります。

 

練習と本番は違いますが、練習の量と質は、

本番に挑むに際して、どれだけ不安を払しょくし、

自信をもてるかというところに影響してくるのだな、と思います。

 

まあ、走る前からごちゃごちゃ言っても仕方がない。

とにかく本番前日、自分なりのベストは尽くした、

と思って(思い込んで)本番に挑みます!

 

ああ、今日は皇居ランの日でしたが、さすがに明日の朝が

早いので参加できず。

ジョグで1周はちょうどいい前日練習になるけれど、

みんなとそのあと飲みに行けないのはつらい。

行けば、絶対行ってしまうので、自粛(泣)。

 

かなり厳しく、つらいレースになるのは間違いありません。

挫けず、ゴールを目指します。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索