忙しいときこそ、継続が大事 - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
忙しいときこそ、継続が大事

このところ、新刊の編集作業が大詰めに入っていて、

ブログの更新がかなり久々になってしまいました。

2013-10-19 21.19.52.jpg

(先週の土曜日、久々の30キロラン。小雨の降る中、充実しました)

ひとつのことに集中してしまうと、

つい、ほかのことが手に着かず、

思いがけないミスをすることがあります。

 

このところ、何度か冷や冷やすることがあり、

反省しました。

例えば、ライターさんに何時に連絡すると言っておいて、

メモはしているのに、すっかり忘れていて、

迷惑をかけてしまったり…。

 

誰にでもある傾向かと思いますが、人間はつい、

目の前のことに夢中になり、

優先順位や劣後順位も考えず、没頭してしまうものですね。

単眼的な視点では、その目の前のものも

いいものにできない可能性もあります。

 

昨日は、皇居夜ランの予定でしたが、早朝から出張があり、

それでも行く気満々でいたのですが、

帰社してから、まとめなければあとあとかなりヤバくなりそうな

懸案事項があって、泣く泣く参加を諦めました。

継続こそ力、そういう本の担当なのに…マズイっ。

2013-10-23 22.06.40.jpg

(写真、雲ってすみません。着実に減ってます(笑))

継続といえば、同期のK君から嬉しい報告。

走るタイプの人間ではなかったK君ですが、

ベアフットランニングを取材したのをきっかけに、

毎朝のように3キロほどですが走る習慣を見事に身につけたようです。

 

どちらかというと、マラソンには縁遠い感じのヤツ…

などと、勝手なイメージを持っていましたが、

かなり見直しました。K君、御免!

最近では、近所のお婆さんからも「えらいねえ」と

声をかけられ、早朝の有名人?になっているとか。

これはもう、やめづらいですよね。

距離も少しずつ、伸ばしているそう。

 

そして、私が100キロに挑戦したとき、一緒に走ったT君、

なんと、先週の四万十100キロマラソン、見事完走だそうです!

いや、すごい!

走り終えてバスの中、もうこりごり、と話していたはずなのに。

しかも、タイムは大幅に短縮した様子。

元々、かなりのランナーで、アイアンマンも二回も経験している

T君ですが、それにしても、4月に続いて、10月にも100キロとは!

 

私、編集Fも負けてはいられません。

ちょっと仕事がバタバタしていますが、それは調整すればいい。

大田原でのサブ4に向けて、

週末は充実した練習をしております。

今週末、天気がよければいいな、などと考えながら。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索