ベジタブルマラソン(ハーフ)結果報告 - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
ベジタブルマラソン(ハーフ)結果報告

土曜日、かなりの雨の中、大会は決行されました。

走り始めて、すぐに意気が上がってきた…

明かなオーバーペースです。

「あ、これヤバいな」

そう思いながら、雨が煙る中、長い道中を前に進んで…。

 2013-10-05 10.26.51.jpg

(確か2周目あたりでパチリ。晴れていれば気持ちのいいコースでしょうね)

 

当日の朝は5時半に起床。

同時に前日買っておいたパンを詰め込み、

6時前に家を出て大会会場近くの北戸田駅へ。

早い朝は、三浦マラソンで慣れていて、

問題なしです。…問題はこの日の天候。

 

時間を間違え、早く北戸田駅に着きました。

ここで、「挫けない力チーム」と、メンバーの友達の方などが

集合し、バスで会場近くに向かいます。

会場で、他のメンバーとも合流。

 

そしてこの日は、朝大学繋がりで、チアの方々も応援で参加

とのこと。

雨の中、みんな本当にすごいです。

大会初参加、ハーフ初参加も4名もいました。

みんな、初の大会がこの雨…いきなり洗礼です。

 

私は、100キロマラソンのスタートを思い出していました。

あの時は、ひたすら寒くて心細く、

震えながらスタートを待ちましたが、

今回はチームで参加しているので、まったくネガティブな

気持ちにはならなかったのが有り難いことでした。

2013-10-05 09.20.18.jpg

(スタート前の会場の様子です)

 

少し予定より遅れていよいよスタート!

そして、冒頭のように、チーム最速を密かに狙っていた

私は、他のみんなに負けないようについていくのに

必死で、完全なオーバーペースという失敗。

しかも、靴ひもが左右一度ずつ解けるというハプニング!

 

これは、ランナーとしてはあってはいけないこと。

言い訳をすれば、雨の影響で、着替えの際にテントから出るとき、

かなり混み合っていたので、かなり中途半端にシューズを履いて

しまっていました。

普段、白戸さんの教えを守って、一度ひもを解き、

ちゃんとフィットさせて結び直しているのですが…。

 

このマラソンは彩湖を4周するというもの。

アップダウンはあまりないけれど、風景が変わらないので

ややツラい条件です。

しかも、最初の1周は調整でやや長い。

それでなくても、1周は未知のコースで長く感じるもの。

 

雨の中、かなり弱気になっていた私を励ましてくれたのは、

チアの方々の声援と、挫けないチームで今回は応援に回って

くれた女性2人の声援でした。

 

あとで、みんなとも話したのですが、本当に不思議。

ついさっきまで、「ああ、歩きたい」「疲れた、休みたい」

というようなネガティブな気分だったのが、

声援を受けると、急に元気になります。

まさに、アドレナリンが放出されたような感覚。

 

疲れや、痛み、不快な感覚が吹き飛び、

シャキーン!として、その後もその感覚が5分くらいは

持続するという(笑)。

人間って、本当にどこまでいっても社会的動物というか、

関わりの中で生きているのだと気づかされます。

 

で、結果でございます。

大田原マラソンで、フルマラソン4時間切りを目指す私は、

今回の目標記録設定を1時間45分くらいにしておりました。

そして記録は…1時間5130秒くらいだったかな?

記録証の写真を撮るのを忘れていました。

今度アップしますね。

 

チーム最速は、なんと初大会、初ハーフ組みから出ました!

確か1時間43分くらい。

31歳の男性で、高校時代は野球部だったようです。

それにしても、才能でしょうか、若さでしょうか。

練習すれば、フルマラソンでもかなりの記録が狙えそう。

 

私は、結局チームでは4番目くらいでした。

まあ、何番目とかは、正直ゲーム感覚でのこと。

大切なのは記録だったのですが、

結果、練習不足を露呈してしまい、大田原完走に

黄色信号というところです。

 

ともかく、総勢十数名の参加者が、無事に完走できたことが

何よりでした。

悪コンディションの中、さすがは「挫けない力チーム!」と

みんな口々に言っていました。

 

で、その後はお楽しみの日帰り温泉へ行き、ビール!

飲み会でも「挫けない力チーム」の挫けないぶりは遺憾なく

発揮され?かなりの量のお酒を、楽しく飲みました。

〆のラーメンもがっつりいって、おそらく消費カロリーを

大幅に上回ったのではないかと思います。

 

課題を見つけたレースでしたが、

みんなでワイワイ参加して、飲んで、印象に残る大会に

なったことは間違いありません。

こういう思い出も、人生の財産だと思います。

 

走れる健康に感謝して、大田原目指して決意を新たにした

編集Fでした。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索